2020年9月 9日 (水)

基本をきっちり

今日も真夏日~~
皆様ごきげんよう。
 
さて昨夜は楽しいレッスンの日でございました。
毎日暑くて…いつになったら秋がやってくるのやら。
せめてお花は秋らしく、ワレモコウやセロシアなどを使いつつ…
 
基本的な技術をきっちりおさらいしながら、ファンの形に生けて頂きました。
基本が出来ていると、自由な作品を生ける時に必ずその技術が生かされます!必ず!
なので、無意識のうちに出来るようになるまで、しっかり身につけていきましょうね。

298

 
夜クラスYさんの作品です。
クジャクの羽のようですね~。
ユリのお花が咲くともっとゴージャスになっていくことと思います。
楽しみですね♪
 
制作後、みんなで撮影大会をしていると、お借りしている施設のスタッフの方がニッコニコ(^^)でこちらをご覧になっていました。
「綺麗ですね。癒されます。」
と、お褒めの言葉を頂戴しました。
良いお部屋を借りることが出来て良かったー。
 
次回昼クラスは9/22、横長の器をお持ち下さい。、夜クラスは10/13、器はいりません。
お楽しみに(^^)ノ

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

HER〇ESもビックリ!?

皆様ごきげんよう。
100均の魔術師なっしーです。
 
昨日はいつものステキ女子の皆様との楽しい活動日でした。
今回はメンバーからのリクエストにお応えし、多肉植物の寄せ植え講座です。
多肉植物についての基礎知識や、殖やし方なども交えつつ…
 
材料は100均の餅焼き網…?
キッチンで使う三角コーナーの不織布袋やら…?
謎めいたものばかり(笑)
そこにチチンプイプイ魔法をかけると。
 
Imgp8290
 
HER〇ESもビックリ、Vui〇tonも顔負け(すみません言い過ぎました 笑 )、素敵な多肉Bagのできあがり~♡
持ち手も、シサル麻(白いモシャモシャ)も、資材は全て100均です。
 
みんなの作品を並べてパチリ。
 
Imgp8296
 
オソロシク可愛いわ♡
間をつなぐ細かい多肉や垂れる多肉は、お好きなものを選んで使って頂きました(^^)
世界に一つだけの多肉Bagは、作って楽しく、育てて楽しい。
 
これから季節が進んで寒くなってくると様々な色に紅葉していくと思います。
どう変化していくかな~。楽しみに育てて下さいね!
あと、増殖も(^^)
 
最後はみんなでお部屋のお掃除と除菌作業をしました。
ご協力ありがとうございました!
また楽しいことやろうねー。
 
それでは、また(^^)ノ



| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

背筋がピンと伸びるような…

残暑お見舞い申し上げます。
残暑もいいトコロだ…
 
さて、本日は楽しいレッスンの日。
暑い夏でも元気いっぱいなトロピカルフラワーや葉物を使いまして。
お色味はグリーンで統一し、見た目も涼やかな作品を。
 
夏はすぐダメになるから生花は飾らないわ~という方もいらっしゃいますが
南国生まれのお花は暑くても花もちが良いですから
是非とも夏でも生花をお楽しみ下さいませね(^^)
 
2825
 
Sさんの作品です。
スーッと伸びる線、平らな葉っぱの面、
クニャクニャッと戯れるような曲線、ギザギザした葉っぱの面白い形…などなど、
それぞれの素材が持つ特徴を生かしながら作品化して頂きました。
背筋がピンと伸びるような凛とした仕上がりですね。
クニャクニャ~を加えることで、作品全体がググンとクオリティアップしましたね!
他の皆様も作品もそれぞれとても美しく、嬉しかったです♪
 
さてそのSさんは、Blogの前回postを参考にグリーンアレンジを作って下さったそうです(^^)
お写真を見せて頂きました。
そうやってお家でも楽しんで頂けていると思うと励みになります。嬉しいなぁ~。
 
次回は9/8(火)ユニットベースを使います。
どうぞお楽しみに!
長野県内でもジワジワ感染報告が増えて参りましたが
どうぞ引き続き感染対策を万全に…そして暑さにもお気を付けてお過ごしくださいませ。
 
それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

グリーンを飾ってみよう

暑い暑いお盆が明けました。
お盆が過ぎれば信州には秋風が吹く…ハズ…
今年はどうかな(-_-)
 
さてまだまだ危険な暑さの昨今。
高原の風のように爽やかな、グリーンだけのアレンジメントはいかがでしょう?
材料は100均やホームセンターで買える道具、そしてお家で育てている植物の葉っぱ達などです。
 
2817
 
制作手順を動画にしてみました。
画質がイマイチですがどうぞご覧下さいませ。 


 
暑い時期はこんな楽しみ方もお勧めです。
見た目も涼やかで、しかも長く飾っておくことが出来ます。
皆さんも是非やってみて下さい。
それでは、また(^^)ノ
 

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

お盆を迎えるお花

危険な暑さでございます。。。
 
さて、本日のレッスンはお盆のお花を生けて頂きました。
カルチャーでやっていた時は、8月の第2週はスクール全体がお盆休みに入ってしまっていたのですが
今年はレッスンやりまーす。
このメンバーでお盆のお花を生けるのは初めてですね(^^)
 
2811
 
夜クラスMさんの作品です。
風にソヨソヨとたなびくような、涼やかな仕上がりになりました~。
素敵ですね~(^^)
ご先祖様やご家族もきっと喜ばれることでしょう!
 
ちなみにそのソヨソヨしているグラス類は
今回もなっしー農園から(^皿^)
 
Imgp8098
 
斑入りのワイルドオーツ、だいぶ大株に育って穂もたくさん上がっています。
お花屋さんではなかなか手に入れにくいような花材です。
ならば育ててしまえ―…ってなもんで植えました。
役に立つ日が来て良かった☆
スモークグラスはものすごい勢いで勢力拡大中です(^^;;;
じゃんじゃん使わねば。
 
さて、次回昼クラスは25日(火)13:30~、アートストーンの器をお持ち下さい。
夜クラスは9/8(火)18:30~、ユニットベースをお持ち下さい。
 
暑さにお気を付けて…良いお盆をお過ごし下さい。
それでは(^^)ノ

| | コメント (0)

2020年7月28日 (火)

個性が光る作品達

梅雨が明けませぬ。ムシムシしますねー。
 
さて本日のレッスンは、そんなムシムシにぴったリなムシ除けキャンドル~♬
蒸しでも無視でもなく、こっちの虫~。
正確に言うと…これからの季節にピッタリな透明キャンドルホルダーの制作です(^^)
たまには生花以外の素材も楽しみましょう。
 
参考作品や参考写真をもとに、まずはイメージを膨らませ…
お好きな花材を選んで制作です!
悩みながら真剣に配置。
「難しい~」との声も聞こえましたが、なんのなんの、とっても綺麗でしたよ。
最後の気泡を抜く作業が、地味~に楽しくてハマってしまった方も(笑)
 
2728
 
出来ましたー!
季節柄かブルーが人気でしたね(^^)
涼しげだったり、フレッシュだったり、カラフルだったり、それぞれみーんな美しく仕上がりました。
是非お家で火を灯してお楽しみ下さい♡
 
Imgp5632
 
次回は8/11(火)、昼クラスは13:30~、夜クラスは18:30~です。
いずれも器はお持ち頂かなくてOKです。
お楽しみに(^^)ノ


| | コメント (0)

2020年7月16日 (木)

気持ちが上がるお花

皆様ごきげんよう。
今日はわずかな時間ではありますが太陽さんにお会いできました。
アラお久しぶり~。何日ぶりかしら?
 
さて、遅くなりましたが今週のレッスンのご報告です。
こんなご時世だから、気持ちが ↑↑↑あがる~↑↑↑ ようなお花を使いたいと思いました。
夏だし…
やっぱ
 
向日葵
 
でしょ!
 
2716
 
お洒落な八重のひまわりをご用意いたしました。
個人的にとても好きな品種です。
レモンエクレアと言うそうです。なんだかおいしそうな名前(^^)
 
色付く前のブルーベリーや、スモーキーなグリーンと合わせました。
青い空、キラキラ太陽、ビビッドカラーが似合う夏のお花ひまわりですが
すこ~し落ち着いた雰囲気の大人ひまわりも素敵でございましょう♡
ちなみにこのくすみカラーの葉っぱは、なっしー農園のマウンテンミントでーす。とてもいい香り。
 
今週からNさんのご紹介でNさんがご入会されました。
ややこしい(笑)
…ので、下のお名前でYさんと呼ばせて下さいネ。
写真はそのYさんの作品です。
記念すべき初めてのフラワーアレンジメント作品✨
素敵に仕上がりました~。
これから素敵なお仲間とご一緒にお花を楽しんでいきましょう。
どうぞ宜しくお願いします♬
 
27162
 
次回昼クラスは28(火)9:30~、持ち物はピンセット、ドライヤー、軍手です。
夜クラスは8/11(火)18:30~器はお持ち頂かなくて結構です。
 
お楽しみに(^^)ノ

| | コメント (0)

2020年7月13日 (月)

今週のレッスンス時間について

お疲れ様です!
お教室の皆様、今週のレッスン時間について再度ご確認です。
 
昼クラスは14(火)13:30~
午後ですのでお間違いございませんように~。
夜クラスは15(水)18:30~
水曜日です。よろしくお願いします~。
 
雨が心配ですが、どうぞ気を付けてお越し下さいね。
 
Imgp8068

| | コメント (0)

2020年7月 7日 (火)

苔すくすく

皆様ごきげんよう。
本日は久しぶりに苔テラリウムの様子などを。
 
1月に東京の苔の先生の所で作成してきた苔リウムです。
(ちなみにフィギュアは持ち帰った後自宅にあったものを飾りました)
 
Imgp6936  
 
すくすく育って今はこのような状態です。
 
Imgp8046
みどり~~~
  
実は石の上にタマゴケをまいておいたのですが
可愛らしく生えそろっています♪
 
Imgp8049
 
1月にエッチラオッチラ習いに行った時
まさか世界中がこんな事態に陥るとは想像もつきませんでした。
今、新幹線に長時間乗って東京まで習いに行く勇気はありません。。。
あの時行っておいてよかったです。
お勉強は、状況が許されるのであれば、できる時にしておいた方が良い。しみじみ。
 
そしておまけに、2月に苔テラリウムワンデイレッスンをやった時
まさかカルチャーが閉店するとは思っていませんでした。
人生何が起こるか分からない(T_T)
ワンデイに来て下さった皆様の苔リウムは今どんな様子でしょうか~? 
 
ところで、苔リウムを作る際に切り落としてしまった切れ端を材料に
ちょっとしたチャレンジをしておりました。
 
Imgp7054
2月11日。
ヒノキゴケの茎の部分を石に着けまして
糸でぐるぐる巻きに固定しておきました。
ガラス容器に砂利を入れて、石をイン。
乾かないように蓋をして室内の明るい場所で管理。
緑の葉の部分も、仮根もありませんが、どうなるか…?
 
Imgp7465
4月19日。
約2か月経って、小さなヒノキゴケの赤ちゃんを発見しました!
嬉しい~♬
 
Imgp8039
 
7月7日。
作成から約5か月。
大人のメガネをかけなくても観察できるほどの大きさになりました!
 
Imgp8040
ゼニゴケらしき苔も一緒に生えています(^^;
石にくっついていたのでしょうか?まぁこれも良しと言うことで…
もう少ししっかり育って来たら糸を外してみたいと思います。
 
これから気温が30℃を超えるようになると
苔にとっても厳しい季節となります。
なるべく涼しいお部屋に置いて、蒸れないように蓋をチョットずらして管理することをお勧めします。
 
素敵な苔ライフを~。
それでは、また(^^)ノ 

 

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

動画をUPしました

7月に入りました~。
 
せっかく動画編集の仕方を覚えた(?)ので、またまたUPしてみました。
前の2本は縦画面にしてみましたが、今回は横画面です。
ホームページにも掲載しました~。


 
では、また(^^)ノ

| | コメント (0)

«マクラメ編みに挑戦