2019年8月25日 (日)

お洒落すぎる虫除けキャンドル

皆様ごきげんよう。
お盆過ぎれば暑さも峠を越えて…と言いますが、まさに、本当に、カレンダー通り!!(笑)
急に過ごしやすくなった今日この頃です(^^)
 
そんな心地良いSaturday Night、ステキ女子の皆様とワイワイ楽しい時間を。
みんなでお花入りの透明キャンドルホルダーを制作しました。
蚊などの虫が嫌う香り付きのキャンドルを真ん中にセットすれば
お洒落すぎる虫除けキャンドルの出来上がり!!
 
お盆明けの蚊は特にタチが悪いと言いますから。
ワンちゃんなどがいるご家庭も、蚊は心配ですものね。
 
そして~~~
ステキ女子の皆様に~~~
悪い虫がつかないように~~~(^m^)
 
Imgp5837
 
じゃじゃん!
爽やか系、ナチュラル系、じょし~~~な雰囲気、海のイメージ、アースカラー系、シックな色合い、などなどなどなど…
まさに十人十色、自分では思いつかないようなデザインをお互いに見せてもらえるのが嬉しいですね(*^_^*)
 
Imgp5848
 
火を灯すと更にステキに♡
影も美しいのです。
ナチュラルアンティークがお得意のYちんのお写真をお借りしました。
 
今日は山ガールのYさん、Mさんもご参加頂きました(^^)
まさにアウトドアシーンにピッタリな作品。ジャンジャン使って下さいね♪
久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです!
6歳になったAちゃんは素直な気持ちでサクサクッと…大人顔負けの作品に仕上げて下さいました(^^)
中学生のAちゃん、夏休み最後の楽しい思い出になったら嬉しいな。とっても可愛い作品でした♡
そして、愉快で素敵な仲間達。いつも楽しい時間を本当にありがとう!
 
後片付けを終えて外に出ると
夜風がなんと気持ちいいことか。
 
また、みんなで楽しいことやろうね!
 
それでは(^^)ノ

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

お洒落すぎるフレグランスディフューザー

お暑うございます。
 
第5火曜日の本日は、普段ならお休みのトコロ、お盆休みの振り替えでカルチャーレッスンです!
涼しげなインテリアとして大人気のハーバリウム。
今年は香りも一緒にお楽しみ頂ける、ハーバリウムディフューザーを皆さんで祭作(^^)
 
こんなお洒落なオリジナル芳香剤、テンション上がるぅ⤴⤴⤴
 
1730
 
夜クラスの集合写真をパチリ。
昼クラスはお写真撮りそびれました、、、ごめんなさい(>_<)
 
ディフューザーの他にも、お好みのボトルと花材でもう一作品制作♪
ハーバリウムは何回かやっているのでサクサクと手が進み…
中には、追加で更にもう一つ作られた方も何人か!
 
沢山の花材と香りの中からご自分に合ったものをお選びいただくという過程も、
悩むんだけど~~~、また楽しい時間でしたね。
市販のドライフラワー以外にお持ちした、草やらアーティチョークの綿毛やら、ウチの教室ならではの自作ドライ、
そして姉のセントポーリアドライも可愛くお使い下さり、ありがとうございました。
 
皆さんの個性がキラリと光るステキな作品を沢山お作り頂いて、私もと~っても嬉しかったです♡
 
さて次回はお盆明け、昼クラスは8/27、横長の器をお持ち下さい。夜クラスは9/10、アートストーンの器をお持ち下さい。
暑い毎日が続きますが、皆様お体には十分気を付けて、また次回元気にお会いしましょう!
Kさん、気を付けて行ってらっしゃいませ(^^)


 


| | コメント (0)

2019年7月23日 (火)

夏には夏のお花

皆様ごきげんよう。
 
梅雨明けが待ち遠しい本日のカルチャーレッスンは~。
夏にも元気いっぱいのお花達を使ったアレンジメントです。
 
ピンクッションなどの南半球生まれのお花は「ワイルドフラワー」などと総称され、最近ブームのようですね。
ずっとオーストラリアのお花だとばかり思っていましたが、
調べてみたら南アフリカ原産でした(^^;
 
スーッと伸びた先に鮮やかなお花をつけるヘリコニアは、熱帯アメリカ原産なのだそう。
いろんな形がありますが、今日は小輪系の「アンドロメダ」と言う品種です(^^)
 
暑い国やら乾燥が厳しい国やらが原産のお花たちは
暑い夏でも比較的お花が長持ちします。
「夏はすぐ枯れるからお花は飾らない~」
などと仰る方もいらっしゃいますが、暑さに強いお花で是非夏も生花をお楽しみ下さい!!
また、葉物や実物などを組み合わせると、長持ちな上にお洒落度がUPすると思います(^^)
 
個性豊かなお花達。
クセがすごい~(by ノブ)
さてどう生けましょうか(^^)
 
1723
 
Mさんの作品です。
硬く真っ直ぐな線
丸い形
緩やかな曲線
戯れるような動き
ギザギザの形
ペタッと静かで平らな葉っぱ
チクチクの実
などなど…
 
それぞれの個性をしっかり捉え、素敵な作品に仕上げて下さいました♪
ごまかしが中々きかない本日のテーマでしたが…
いつも熱心に取り組んで、確実に技術を身に付けられた証拠。
皆さんと~っても魅力的な作品に仕上げて下さいました!!
嬉しいです(^^)ありがとうございます♡
 
それから今日はNさんからゴハンが進む美味しい佃煮を頂戴しました(^~^)モグモグ
いつもありがとうございます!
本当にお料理が上手✨
またお願いします(笑)
 
次回は変則になりまして7/30、ピンセットをお持ち下さい。
若干数貸し出しもあります。
お楽しみに(^^)ノ


 

| | コメント (0)

2019年7月10日 (水)

たまには根っこ付きレッスン

皆様ごきげんよう。
 
今週のカルチャーレッスンは、珍しく根っこ付きです!
可愛い小花たちの寄せ植えをみんなで作りました(^^)
 
この季節、切り花はすぐに萎れてしまうこともあり
毎年真夏のレッスンでは生花切り花以外をお楽しみ頂いたりもしています。
もちろん、夏にも生花を楽しみたいものなのですが…
まぁたまには違うお花の楽しみ方も良いかな…と言うことで。
ドライやプリなど乾き物(?)は何回かやったので…
たまにはガーデニングなんぞ(^^)
 
真夏でも元気いっぱいのトレニアや
香りも素敵なオレガノ”ケントビューティー”
合せる小花はカスミ草”ジブシーローズ”
ワイヤープランツやアイビー”ウィリー”も一緒に…
 
ステキに仕上げるための
秘密テクも満載(笑)
 
そして、せっかくですから、器にもこだわって。
クラシカルでお洒落でしょう。
なんとこの鉢、プラスチックなんです。
なので、お持ち帰りも軽~いんです!
いいの見つけちゃったわ~👀
 
1791
 
昼クラスSさんの寄せ植えです(^^)
まるでフラワーアレンジメントのような仕上がりです♪
他の皆さんも、とーっても素敵な寄せ植えになりました。
可愛がってあげて下さいね♡
 
トレニアのお世話の仕方はこちらをご参考に…
 
参考作品にお持ちした一鉢ですが…
植え付けた直後はこんな感じでした。
 
Imgp4944
 
約1か月でこんな感じに生長しました。
 
1792
 
少し雰囲気が変わりました。
さて皆さんの寄せ植えはどう育っていくか?楽しみです(^^)
 
次回昼クラスは23日、アートストーンの器をお持ち下さい。
夜クラスは変則になりまして7/30、器はいりません。
 
お楽しみに!

 






| | コメント (0)

2019年6月25日 (火)

新色のヒマワリを使って

梅雨の晴れ間の本日~
カルチャーでは素敵なヒマワリを使った作品をお楽しみ頂きました。
 
16251
 
新色です!!
「ホワイトナイト」と言うお名前なんだそうですよ。
なんて美しいのでしょう~✨
新しいものを見るとすぐ飛びつく(笑)
 
なっしー農園ですくすく育ったマウンテンミントも使って頂きました。
 
16253
 
お花の周りだけ葉っぱがスモーキーになってとっても魅力的。
ミントですから、香りも爽やかです♪
 
16252
 
Kさんの作品です。
堅い茎のもの、しなやかに大きくカーブするもの、くにゃくにゃっと戯れるようなもの…などなど
それぞれの花材の動きを意識して生けて頂きました(^^)
葉っぱをしっかり整理したので、それぞれのラインが良く見えます。
 
ヒマワリと言うと元気いっぱい真夏のお花!!というイメージがありますが
この新しいヒマワリで制作すると、どこか爽やかで初夏のような雰囲気になりますね。
いい色です~~~(^^)
 
 
ところで、毎年恒例、生徒さんが出展されている絵てがみ展を今年も拝見してきました。
 
16254
 
味のある絵に添えられた一言。
素朴でホッコリするようなたくさんの絵手紙を見せて頂き
とてもいい時間になりました。
レッスンで使ったお花もモデルにして頂いて、お花たちきっと喜んでいますね。
 
長野市権堂の「しなのき」さんで7/7まで開催だそうですよ。
お近くの皆様、足をお運びになってみてはいかがでしょう?
 
さて、次回は7/9、器はお持ち頂かなくてOKです。
お楽しみに! 



| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

信州花フェスタに参加

皆様ごきげんよう。

4月に開幕した信州花フェスタ。
その中の催しとして6/14、15に開催された「国際フラワーフォーラム2019」に、所属している日本フラワーデザイナー協会(NFD)長野県支部の一員として参加して参りました。
 
1617
 
私達NFDは前日入りし、まずは「花のある暮らしの提案等展示」の制作を。
 
ひと月につき2個ずつ、その月の行事などにまつわる花飾りや花贈りの提案作品を制作しました。
 
16173
 
12か月×2=24作品ということで数が多いので、チームに分かれてデザインを起こし、準備、制作を。
私達のチームが制作したものを一部ご紹介。
 
16174
 
4月 入学のお祝いに文房具を添えた花贈りのご提案です。
可愛い~と、たくさんの方に褒めて頂きましたよ(^^)
 
16175
 
10月 ハロウィンのリース。
この時期に秋の季節感を出すのは難しい~と思いましたが、なんとなく秋らしくなっていますでしょうか(^^;
 
また、花のある生活空間の提案と言うことで、インテリアとのコラボ展示もNFDが担当しました。
こちらは、家具を引き立てるためにお花は控えめです。
 
16176
 
16177
 
あぁ、こんな素敵な空間で生活してみたい。。。
 
16171
 
沢山の支部会員さんにご協力いただき、ワイワイ楽しく制作しました。
どこからともなく歌声が聞こえてきたり~♪(笑)
 
16172
 
みんなで記念撮影~(^^)
 
さて、一般公開では様々なイベントが行われ、会場も大いに盛り上がりを見せていました!
 
アクション派女優として名高く、最近ではフラワーアクティビストとしてご活躍中の
 
志穂美悦子さん
 
の講演とパフォーマンスが行なわれました。
手足なが―!カッコよーーー!
実はこのイベントのお手伝いをほんのちょっとだけさせて頂くことが出来ました。
本当にちょっとだけね(^^;
でも、とてもいい記念になりました!
 
16178
 
また、服飾、理美容の専門学校性、高校生による
 
フラワーファッションショー
 
のお手伝いもさせて頂くことが出来ました。
 
16179
 
このお仕事も、私はただ会場内をパタパタ走り回っていただけのようなものですが…(^^;
でもフィナーレで学生さんたちが一斉にステージに再登場した時は
なんだか感極まってウルッと…
歳かしらね(^^;;;
 
この他にもフラワーデザインコンテストの展示及びファイナル競技
高校生花活けバトル長野大会
花育教室
寄せ植え体験教室
長野県産花卉の展示、販売
などなどなど…
様々な企画が満載で、来場されたお客様にはとてもお楽しみ頂けたのではないかと思います(^^)
 
このイベントは私達NFDだけでなく、長野県生花商組合さんはじめ様々な団体が関わって行われました。
他団体と連携してお仕事をすることは今まであまり経験がなく、すごく新鮮でした。
会場ではたっっくさんのお花繋がりの先輩方や友人とご一緒させて頂き、とーっても楽しかったです!!
県の農政部さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
 
こんな大きなイベントに参加させて頂けたことは、NFD長野県支部としても、私個人としても、本当に良い経験になりました。
この経験を次に繋げていけるように、頑張らないとね。
 
長くなりましたのでこの辺で。
最後までお読み下さりありがとうございました。

| | コメント (0)

2019年6月11日 (火)

まるで鏡池

皆様ごきげんよう。
本日6月11日は「傘の日」なんだそうですよ。
傘の日にふさわしく、雨がしとしと降っております。
 
傘の日のカルチャーは水辺の風景をイメージした素敵なアレンジです。
お庭のマトリカリアが大増殖したのでパチパチ切ってお持ちしました。
勝手に生えてきた草も…(笑)素敵だったので…(^^;;;
 
また、使えそうな花材が育ったらお持ちしますね。
まさに第6次産業(笑)
 
16111
 
夜クラスMさんの水辺(^^)
水面を模した鏡にお花が写り込んでおります♡
鏡池でございます。
 
お花の扱いは自然感を大切にしつつも
あえて白い器や鏡を使ったことで、すこ~し洗練された雰囲気に。
自然さの「度合い」についてもお勉強して頂きました。
 
1611
 
昼クラスでは並べて集合写真。
湿原のようです。はるかな尾瀬~♬
 
実はこの鏡、皆さんのお手製!
本物の鏡は高いし重いし割れるし…
てなわけで、簡単に手に入る材料で作っちゃいました(^o^)
今日の技法なら、大~きな鏡も作れるし、子供さんの夏休みの工作などにも使えそうですね♪
是非、またやってみて下さい(^^)
 
次回昼クラスは25日、アートストーンの器を使います。
夜クラスは7/9、器はいりません。
お楽しみに(^^)ノ 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

チマチマもお手の物~

皆様ごきげんよう~
 
今週のカルチャーレッスン花材は鉢物がいっぱい。
でも、寄せ植え教室ではありませんよ。
 
プティデザインです🔍
 
ウチのクラスの皆様には何回もプティにチャレンジして頂いているので
ただ小さい作品を作るだけではなく、テーマを設けました。
今年のテーマはレースとお花の調和です。
 
小さな器にお花を生けて、レース付きの屋根をポンとかぶせました。
天蓋付きお姫様ベッドのような、メーリーゴーランドのような、ロマンティックなプティアレンジが出来上がりました。
レースからちょっとお花が透けて見えるのがとってもお洒落✨
初めてプティにチャレンジされた方も、ビックリするくらい華やかな作品を仕上げて下さいましたよ(^^)
  
1528
 
お花は沢山の鉢物の中からご自分で選択して頂く形にしたので
シンプルな作品、豪華な作品、シックな色、カラフルな色…
個性豊かに仕上がりました♬
 
1個目が出来た方から2個目にもチャレンジ!
可愛い~~~~♡
皆さん、さすがです!
ウチのクラスの皆さんはもうプティはお手の物なんです、スゴイでしょう!!
  
普通サイズの作品を作る時に整理した枝の切れ端も
お庭のお花を切り戻し、摘芯などした時の枝も
プティでは立派な材料になります。
是非これからもプティを楽しんで下さいね。
 
さて次回は6/11、器はいりません。
お楽しみに~(^^)ノ

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

それぞれの進捗状況に合わせて

皆様、ごきげんよう。
天気予報通り、雨が降っています。
お庭が潤います(^^)
 
さて、本日は楽しいカルチャーレッスンの日。
グリーンやスカイブルーなどの爽やかカラーのお花を使って
昼、夜、別メニューを頑張りました(^^)
 
15141
 
昼クラスは流れ落ちるようなデザインを。
こちらはTさんの作品です。
素晴らしい立体感を写真に写すのがなかなか難しい…
まるでシャワーの口からお水が流れていくように素敵に仕上げて下さいました。
 
15143
 
夜クラスはふんわりほぐれたドーム型を。
ほぐれさせつつもドームの形に入れ込んでいくのはなかなか難しいものですが
難しいテーマにチャレンジしていくのはとても大切なことですね。
こちらはYさんの作品。
真剣に…集中して…
頑張った甲斐あってエアリーでナチュラルな作品になりました(^^)
 
15144
 
こちらはSさんのドームです。
フラワーデザインを始めたばかりのSさんには、きっちり基本の形で生けて頂きました(^^)
ウェディングのゲストテーブルに飾ってありそうな
素敵なアレンジが出来ました♡
 
今日のレッスンでは、お花屋さんから調達したスンバラシイお花と共に…
 
15142
 
草!
 
あまりに繊細で美しいもので…
実家の庭からチョキチョキチョキ(笑)
いわゆる雑草と呼ばれている子も
こんなに美しく、効果ある役割を果たしてくれるんですね~。
 
雑草という名の植物は無いという昭和天皇のお言葉もありますので
ムニャムニャ調べましたところ、
この子はおそらく「ミゾイチゴツナギ」
違っていたらごめんなさい。
 
ウチのレッスンでは度々このようなスペシャル花材が登場します。
生徒さん達、素敵に使って下さいます。
嬉しい(涙)
また草かいな、と呆れずに、お付き合い下さい(笑)
 
次回昼クラスは28日、ピンセットをお持ち下さい。必要な方は大人のメガネも(^^;
夜クラスは6/11、器はいりません。
お楽しみに(^^)ノ


| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

母の日にフレグランスハーバリウムを

明日5/12(日)は母の日です!
 
今宵はステキ女子の皆様と香るハーバリウムを制作しました(^^)
母の日の贈り物にされる方
ご自分用に作られた方
二つ制作した方も(^^)
 
15101
 
香りやお花のチョイスはお好みで。
「イイ女の香り」が人気でした(笑)
スミマセン、そこに居た方にしかわかりませんね(^^;
 
15104
 
ちょうどいいタイミングでセントポーリアマニアの姉からドライセントポーリアがたくさん送られてきました!
これは是非持って行かねば!
 
15102
 
中学生のAちゃんも真剣に制作。
5さいのこれまたAちゃんもいつものように楽しく制作して下さいましたよ(^^)
もうすぐ6歳のお誕生日ですって。来て下さるようになったのは4歳の頃でした。早いなー。
下は園児、上は、ん~十代。
年齢層、幅広~~いステキ女子会です。
 
15103
 
じゃじゃーん、できましたー!
カラフルで素敵な作品がたっくさん(^^)
姉のセントポーリアも大活躍して良かったです♬
母の日の贈り物に、手作りのお洒落なハーバリウムディフューザー。
ああなんてステキ。
 
制作中のおしゃべりも、はずみにはずみまくる楽しいステキ女子会。
また宜しくねー。
 
それでは皆様、素敵な母の日を(^^) 




 

  

| | コメント (0)

«こんなディフューザー欲しかったの~