2019年2月14日 (木)

お花でこんなこともできちゃう

Happy Valentine!

…と言う訳で、今回のカルチャーレッスンでは
チョコレートパフェをみんなで作りましたよー(^~^)

チョコレートソース、いちごシロップ、オレンジシロップなどお好みで
コーヒーゼリーやアイスクリームを盛り付けて…
マシュマロやウェハースなどのトッピングはまさかの材料で(笑)

312121

美味しそう!!
夜クラスMさんのフラワーパフェです(^^)

並べてハイチーズ

312122

312123

皆さん色んな発想で可愛く制作して下さいましたよ♪
お花でこんなこともできちゃう、あ~楽しい(^^)

皆様素敵なValentineを♡

さてさて私は来週末に開催される日本フラワーデザイン大賞に向けて
毎日チマチマと準備を重ねております。
自分が納得いくまで…
後もうちょっと、全力で頑張りまーす!

次回昼クラスは26日、アートストーンの器を使います。夜クラスは3/12、横長の器を使います。
お楽しみに(^^)ノ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

癒しの時間

お寒うございます。
今日もバッチリ氷点下snow

本日はステキ女子の皆様との楽しい楽しい活動日~(^^)
今回のお題はボタニカルキャンドル。
カルチャーYさんもゲスト参加して下さり、ワイワイ、ガヤガヤ、ゆる~く(笑)制作です。
そのユルさがいいのです(笑)癒しの時間clover

たくさんのドライフラワーの中から、好きな色味だったり、ビビビときた花材だったりを選んで、悩みながら…

3122

じゃじゃ~ん!
めちゃめちゃカワイイ♪

季節のお花ミモザはやっぱり人気がありましたshine
他にも、ピンク系のお花…カラフルな作品…ラベンダーを使った方は香りにも癒されましたね(^^)
みんなみんな、それぞれにとってもステキに仕上がりましたheart

キャンドルが固まるまでの待ち時間には

31222

なんと、お漬物パーティーshine
信州の正統派お茶受けjapanesetea

あ~~~美味しかった(*^-^)
ご馳走様でした!!

3月にはみんなで作品展に出展することになりました。
こちらも楽しみですね。
また楽しく活動しましょう♪

それでは、また(^^)ノ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月22日 (火)

基本をしっかり学ぶ

皆様ごきげんよう。

外は雪景色。
冬本番でございます。
そんな日は、お部屋に春のお花を飾って、春を待つのもまた風流でおま。

31122

S田さんの作品です。
今日はホリゾンタルの形を覚えて頂きました。
と言っても、カッチリ形の中に入れ込むのではなく、雪柳などの優しいラインを生かしてやんわりホリゾンタル(^^)

同じテーマで生けても、ナチュラルだったり、可愛らしい感じだったり、ゴージャスだったり、皆さんそれぞれに、様々な雰囲気に仕上がりました。
楽しいですね(^^)

ホリゾンタルは、ウェディングのメインテーブルや、テレビ番組の司会者さんの前や、会議のお部屋の真ん中などなどなど、様々なシーンで見ることが出来ますね。
しっかりお勉強してご自分で生けてみると、また見え方が違ってくるかも。
日常生活の中で「あ、あの生け方習ったわ」と言う発見があると、なんか嬉しいですよねー。

ところで告知でございます。

2/23(土)24(日)に、私達NFDの最大のイベント、日本フラワーデザイン大賞が開催されます。
今回の会場は京都です。
秋の一次審査を通過し、私も「プティデザイン部門」で出展できることになりました。

いよいよあと1か月と日程が迫ってまいりました。
準備も本格的に進みつつあります…
頑張って準備して、前日熱出した―!なんてコトになってしまっては大変なので、
先日インフルの予防接種を受けてきました。
あとは、うがい、手洗い、ヨーグルトで体調を整えて、それから目薬だな。プティなので(^^;;;

お近くの方も、遠くの方も、是非会場に足をお運びくださいませ!
素晴らしい作品の数々、一見の価値大有りですよヽ(´▽`)/

ではでは、次回は2/12、器はいりません。
どうぞお楽しみに~(^^)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 9日 (水)

「できた!!」の嬉しさ

お寒うございます。
オトソ気分も抜け…今年一発目のレッスンは

花………

 
 

束!

「え―――」という声が聞こえたような、聞こえないような…
聞こえなかったな、うん、そうだ聞こえなかった(笑)

茎が繊細なパンジーも、給水フォームに挿さずにお水に直接生けてあげれば、シャキーンと長持ち、つぼみまでちゃんと咲いてくれます(^^)

3119

夜クラスSさんの花束です(^^)
スパイラルテクニックで花束を組むのは初めてでしたが、ステキに仕上げて下さいました♡
今回はラッピングまでやって頂きましたので、誰かにプレゼントしたい時など、これからは心を込めてご自分で束ねてみて下さいね。
きっと喜んでくださるはず!

また、花束をスイスイ組めるようになると、お家での花飾りがググンとやり易くなります。
私も、自宅にお花を飾る時はほとんど給水フォームを使いません。

レッスン中「できない~~~」とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。
でも、やってみたらちゃーんと出来ましたね!

その『できた!!』の嬉しさを忘れずにいて欲しいなーと思います(^^)

花束苦手~という方が多かった今回のレッスンですが、皆さんスパイラルテクニックもバッチリ、ちゃぁんと綺麗に束ねてありましたよ。
自信を持ってどんどん花束にチャレンジして行きましょう!
苦手意識は去年に置いてきてしまえ―!

次回昼クラスは22日、ユニットベースをお持ち下さい。夜クラスは2/12、器はいりません。
お楽しみに(^^)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

おけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしになりましたでしょうか?
私はと言いますと、お正月くらいはゆっくり過ごそうと、駅伝を見たり、お笑いを見たり…
穏やかにダラダラと(笑)過ごしました。

3114

写真のお飾りは、お手頃価格のしめ縄と、実家の庭の木々で作りました。
やっぱり生の植物のしめ飾りはいいものですね。
簡単な作りですが、自宅用ということでお許しを(^^;;;

怒涛の年末の中、大掃除も何とか…中掃除位でしょうか(^^;
お料理も頑張りました。
段々お正月の備えも要領が良くなって来た気がします。

31142

お正月のごちそう~、ローストビーフは年末価格になる前に塊肉を買ってきて
下味付けをした状態で冷凍しておきました。

解凍して、表面をジュッと焼き、ビニール袋に入れたら80℃のお湯に袋ごとドボーンです。
(本当はもう少し低い温度がイイらしいのですが、なんとなく恐いので高め)
シャトルシェフとか、保温できるお鍋に入れてそのまま放ったらかしで完成ですよ!
夜お仕事をしておけば、寝ている間に出来ちゃいます。あぁ、楽チン。

あとは冷蔵庫に入れて冷まします。
冷ますことで肉汁が落ち着くそうですよ。
薄く切って南天の葉を飾ったらなんとなくお正月風に見えますね(^m^)

そんなこんなで本日は食べ物のネタがほとんどでしたが
今年も宜しくお付き合い頂けたら幸いでございます。

花で暮らしを豊かにし
癒しの時間をもち
花を通じて知識教養を深め…
何より、楽しく暮らしていきたいと思います。

2019年が皆様にとっても素晴らしい1年でありますように。



 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月25日 (火)

狩野派の絵師になったつもり

メリ~クリスマ~ス!

3連休、そしてクリスマスはいかがお過ごしになりましたでしょうか?
私は例年のごとく地味めなクリスマスでしたが、せっかくなので自作のキャンドルを灯して過ごしました。

生徒さんからもキャンドルを灯してみたよ~というお話を伺い、お写真も見せて頂きました。
ほんのり透ける暖かい光や、クリスマスディナーの素敵なお写真。
キャンドルアレンジのお花達もまだピンピンしていましたね!
ありがとうございました♪

さて本日は今年最後のレッスン。
クリスマス当日ですが、気分はもうお正月へと…
新しい年をお迎えするお花をみんなで生けました(^^)

301225

狩野派の誰だかさんになって、襖絵を描くつもりで…
いつもの器にほんの少し工夫をしただけですが、ちょっと特別な感じになりましたね~。

真っ直ぐ伸びる若松
昇り竜のような雲竜梅
スーッと流れるレッドウィロー
くにゃくにゃっとしたキウイ蔓
それぞれの線を生かし、作品化して頂きました。

写真はSさんの作品です。
とても美しく仕上げて下さいました(^^)
今回は枝ものの動きがそれぞれ違っていたということもあり
皆さん個性豊かで全然違う感じになりました。
他の方の作品を見せて頂くということはとても勉強になるし、楽しいですよねー(^^)

実はキウイ蔓はご近所さんから頂いたもの。
パチパチと剪定するハサミの音が聞こえたので
おねだりしちゃいました(笑)

たくさん頂いたので、手元にあったものと合わせて自宅用に簡単なリースを。
クリスマスが過ぎても飾れるように素朴な雰囲気にしました。
キウイの蔓だから、ドライキウイも入れてしまえ!

3012252

早いもので、あと1週間で新しい年がやってきます。
今年も皆さんと一緒に楽しくお花を生けることが出来、本当に幸せでした。
生徒さんが「ステキ―」「綺麗~」と喜んで下さるのを拝見すると、私も本当に嬉しくて、
仕事なのにこんなに楽しんでいいんだろうかと…
いいのか。
私は恵まれていますね。

今年も一年間ありがとうございました。
い~~っぱいの感謝を込めて。

次回は1月8日、器はいりません。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月12日 (水)

一粒で二度おいしい作戦

皆様ごきげんよう。
雪、降りませんね~。
タイヤ交換もバッチリ済ませて、いつでも来い!状態なんですが。

前回のカルチャーレッスンの作品、ようやくお披露目です―――!

3012121

色とりどりのボタニカルキャンドル(*^_^*)
た―っくさんのドライフラワーの中からお好みの材料をチョイスして頂き、きっちりと安全な方法でお作り頂きました。
火を灯してもドライフラワーは燃えませんよ(^^)

今回はこのステキなキャンドルを使って…
2回に渡り制作するという、一粒で二度おいしい作戦。

3012122

キャンドルアレンジを制作しました~♡
なんてステキ―♬
こちらは昼クラスAさんの作品。
なにやら自信なさげでしたが…
とぉ~っても素敵ですよ、大丈夫(^^)

この大きなキャンドル、火を灯すのがもったいないような気もしますが、
燃え進むとランタンのように光が透けて、それはそれは幻想的で素敵なのです。
ぜひ、灯してみて下さいね♪

座学ではテーブルフラワーを制作する上での注意点などもしっかりお話させて頂きました。
こういうことをちゃんと学んでおくと、イザという時にきちんとしたものを作れます。
お勉強はやっぱり大事です。

ところで、今回は自家製野沢菜漬けの差し入れも頂きました。
本当に美味しかったーーー!
信州に生まれて良かったヽ(´▽`)/
ご馳走様でした!
Nさん、素敵なクリスマスパーティーになりますように。
(野沢菜漬けも並ぶのかな?笑) 

 

夜クラスでの一コマ

3012123

制作後、写真撮影するお二人…
あれれ―!作品とお洋服がピッタリよ、二人とも!
なんだか可愛いので背後から盗撮(笑)

次回昼クラスは25日、横長の器を使います。
夜クラスは年明け1/8、器はいりません。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい(^^)
それでは~(^^)ノ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

クリスマススワッグ

さささ、さむーい。

昨日の続きです。
今回のステキ女子の皆様とのお楽しみはクリスマスのアイテムです。
去年はリースを作ったので、今年はスワッグを作ってみましょう(^^)
何やら巷ではスワッグブームのようですから。
流行りモノに弱い私たち(^m^)

ざっくり束ねたナチュラルなスワッグも素敵ですが
せっかくですので本格的な技法できっちり作り込んだものを。

まずは様々な種類のエバーグリーンをコツコツと組み組み…
(エバーグリーンとは常緑樹のことですよ)
モノ作りが好きな皆さん、難しい技法もすぐにマスターし、サクサクと形になって行きましたよ。さっすが~♪

針葉樹の香りにも癒されました。
この香り成分は、去年お話しましたね。覚えてるかな~?

チトン…なんだっけ?

おしい。

フィトンチッドです(^^;

 

木の実の飾りはそれぞれお好きなものを自由に。
たくさんの可愛い木の実に、みんな悩みましたね(*^_^*)

大きなおリボンを結んで。
出来ましたーーー!

301293

最年少ステキ女子Aちゃん(5さい)も、黙々と制作。

301292

こんなに可愛いクリスマスツリーが出来ましたxmas
素晴らしいわshine
やっぱりAちゃん、お花が大好きなのね。お花がいっぱいです(^^)

余った葉っぱをお持ち帰りになって、もう1回お家で作ってみたそうです。
嬉しいな~~(^^)♪
保育園に持って行って飾るんだってー。
お友達や先生もきっとビックリするね!!

大人ステキ女子からもこんな風に飾ったよーというお写真を見せて頂きました。
お家でお楽しみ頂いているかと思うと、本当に嬉しい限り!!
ありがとうございますshine

オバサ…いや、女子トークにも花が咲き(笑)
本当に楽しいメンバー。
思い出しただけでも笑っちゃう。

301291
 
楽しかったね。お洒落なクリスマス、バンザイヽ(´▽`)/
それでは、また(^^)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 8日 (土)

クリスマスレッスン裏話

皆様ごきげんよう。

昨夜はいつものステキなメンバーとの楽しいクリスマスレッスン。
針葉樹や木の実をたっぷり使った作品を計画しました。
材料も注文し…
準備はバッチリgood…と思ったのですが。

山に行けば何かあるかもーーーヽ(゚ヮ゚)ノ
と言う訳でLet's Go!rvcardash

たくさんありましたーーー!

30127

白樺の仲間のヤシャブシ
ぼんぼりみたいなプラタナスの実
おなじみ松ぼっくり
松ぼっくりの小さい版みたいなカラマツの実
春には憎らしいけど、実は意外と可愛いスギ
まあるいドングリはクヌギの実
お花みたいな形のヒマラヤスギ

こんなに集まるとはeye
ウレシー(^^)

自然採取した木の実はムシムシちゃんが心配なので
加熱処理もしっかりと。
ナイロン袋に入れて電子レンジで軽くチンでOKですよ。

また、こんな工夫も。

301272

キッチンハイターに一晩漬けると漂白されまーす。
木の実を白くしたい場合は希釈せず、原液につけます。
手袋をして、換気にもご注意です。
私は容器ごと外に出して放置しました。
まっちろ~~

乾かすとちょっと茶色っぽく戻りますが、これはこれで素敵(^^)

301273

左が漂白したもの、右が加工していないものです。

たくさん拾って来たので、他にもゴールドペンキを塗ったり、ラメラメをかけたり、色々と加工してみました。

準備している最中も、ワクワクが止まらない―♪
参加して下さる皆さんの「ステキ―――♬」「カワイ―――♡」の為なら、アタクシ何だってやるわshine

本題のクリスマスレッスンですが、長くなりましたのでまた改めて。
どうもスミマセン(^^;
この木の実たちが素敵な働きをしてくれましたよ。

 

おまけ。

お山にはこんなお宝が。

301274

え―――――――!!
アイスランドモス、落ちてる――――――!!
木の枝かどこかに着生していたものが何かの拍子で落ちてきたのでしょう。

Dsc_1039

拾ってきちゃった。生えているものを剥がしてきたわけじゃないから、いいよね(^^;;; 
ウチでも育つかしら。

それでは、また(^^)ノ

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

一味違うクリスマス

師走でございます。

先週の話になりますが、ワタクシ今年最後のオノボリ講習に出掛けて参りました。
講師の先生は度々受講させて頂いているN先生(^^)
作品は言うまでもなく
ご本人もそれはそれはエレガントで、まるでタカラジェンヌのような素敵な先生です。
 
内容はクリスマスレッスンxmas
先生がいくつか作例を見せて下さり、その中の一つのテクニックを用いて、自分で材料をチョイスし、自分なりの作品を制作するというスタイルです。
受講されている他の皆様も経験豊富な先生方ばかりですので、他の方々の作品を見せて頂くのもとても勉強になるのです(^^)
 
ずらーっと並んだ材料を見るだけでもワクワクが止まらない~~♪
 
301221_2
 
301222
 
これはほんのごくごく一部。
 
昼食タイムに材料を見て…あれこれ悩み…
 
30122
 
作って来たのはコレ~☆
モコモコのフェルトがどうにも気に入ってしまい、たっぷり使わせて頂きました。
白いバラと…コットンフラワー。
ドライフルーツや木の実など、あ~楽しい楽しい♪
カラマツの小枝もイイ働きをしてくれたかな。
 
一緒に受けた方との会話。
 
「何作るかきまった?」
「あれ使いたいわ♡」
「あれが欲しい~♡」
「これは持ってるから、あっちがいい♡」
 
何を作りたいかより、何を持って帰りたいかになっている…(汗) 
 
とは言え、やっぱり制作は真剣に(^^)b
皆さん、お洒落で素敵な作品をお作りでしたよ!!
さすがはNFDの講師の先生方、一味も二味も違うハイセンスなクリスマスリースでした♬
いろんなアイディアも見せて頂き、大満足の一日になりました。
  
 
おまけ。 
 
せっかくいいタイミングでオノボリできたので
  
301223
 
ムンク展見てきました!!
 
講習前にざっと流すように見てきただけですが、やっぱり本物のムンクは迫力がありました。
本当は時間を気にせずじっくり見られればいいのですが、なかなかね。
見に行けてよかったです。
 
予定がぎゅうぎゅうの怒涛の秋もこれで終わり。
師走は少し落ち着いて、やるべきことをきちんとやらないと~。
お気に入りの作品も作ったことだし、頑張りまーす。
 
それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«紅葉リポート