2018年8月14日 (火)

ステキすぎる女子のステキ強化合宿

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、本日はスペシャルレッスンを敢行して参りましたのでご報告をば。
古くからの大切なお友達Yちゃんと、そのムスメちゃんKちゃんの、お盆の帰省に併せたなんと1日3レッスン!!
レッスンと言うか、遊びに行ってきたようなものなんだけど(^^;
なかなか頻繁には会えないので、一日に詰め込んじゃいました(笑)

ステキなYちゃんは正真正銘のステキ女子。
私のような、なんちゃってステキ(を目指す)女子(中身オッサン)とは大違い。
なんとプロの演奏家♬♪♬♪なんだな。
昔から頑張り屋さんで、音楽は言うまでもなく、スポーツ万能、お料理も上手、お裁縫も上手、字もキレイ、しっかりさんで、おまけに美人ときたもんだ。
高校生の頃からずっと仲良くしてもらっている、なが~いお付き合いの、自慢の友人なのです(*^_^*)
高校に入学して一番最初の席が隣だったよね。中学が同じだったということもあってすぐに仲良くなって以来、こんなに気が合って、長いお付き合いしてもらうお友達になるとは、運命の座席だったのか?!(笑)

さてと。
 
まずは~
ハーバリウムshine

308141

可愛い作品が出来ました~!!
たーくさんの花材の中からアレコレ選ぶのは楽しかったね♪
左からYちゃん、Kちゃん。(右のは私からのおみやげ)
オイルを入れると透明感が増して、見え方が違ってくるのに感動したね~。
最後のチャームやラベルなどの飾りつけで、グッッっとお洒落になりました♪

 

お次は~
フラワーゼリーtulip

こちらはYちゃんのお母様も参加して下いましたよ(^^)
調理師学校の先生をやっていらっしゃったお母様に、まさか私が手ほどきさせて頂くことになるとは(@_@)なんかスミマセンtyphoon
(お母様の代から既に正真正銘のステキ女子)
ま、これはお料理と言うよりは工作に近い(笑)

308142 

透明ゼリーの中に沢山の綺麗なお花が咲きましたcute
専用のお道具でチューっと注入して作る作業はちょっと難しいけれど、2個目、3個目になるにつれて段々要領を掴み、お花の形も整って行きました。
お盆の家族だんらんのデザートになったかな。
夜な夜な練習してね(笑)

 

クライマックス
糸かけ曼荼羅~sign03

Kちゃんは、糸かけ曼荼羅が一番興味津々だったみたい。
板にピンをトントントンと打ち付け…
数を数えながら好きな色の糸を幾重にもかけていきます。
ピンや糸をはじく音が何とも心地良く、癒されるのです。
集中して…

308143

バーバリウムの花材選びもそうだったけど、二人とも色彩調和が素晴らしい(´▽`人)
糸かけ曼荼羅は、色合せなどの美術的な要素、板に釘を打ったりする技術的な要素、素数、最大公約数などの数学的な要素、仏教文化をさかのぼる歴史的な要素などなどなど…様々な要素があり、いろんなことを学ぶきっかけになるので、夏休みの課題にはピッタリだったかもしれません(^^)
Kちゃんは歴史が大好きということなので、仏教のお勉強をして歴史に疎いこのオバサンに教えて下さい(笑)

本日の成果を並べてパチリ!

308144

頑張りましたー!
さながらステキ女子強化合宿です!!

Yちゃん、楽しかったねー。
久しぶりに会えて嬉しかった(^^)
ご家族の皆様もお元気そうで何よりでした。Kちゃんも可愛いお嬢ちゃんに成長されて(^^)夏休みの思い出になったら嬉しいな。
今回はありがとうございました(^^)
また遊ぼうね♪
 
それから…
   
308145
 
お母様がパンを焼いて下さいましたbread
さすが先生のパンは最高に美味しい♡しかも焼きたて♡
美味しすぎて、バクバク食べちゃった。
おみやげにも持たせて下さいました。いい香り~~~~~。
御馳走様でした<(_ _)>
 
私達が曼荼羅をやっている奥ではお父様がお蕎麦を打っていらっしゃいました。
手打ち蕎麦なんて!お父様もステキ男子!!
Kちゃんはどんなステキ女子になっていくのか楽しみだ~。ステキ歴女かな?
ま、お友達のご家族の自慢を私がしてもしょうがない(笑)
  
今年は自分の勉強の幅を広げてみようと思って、専門である生花フラワーデザイン以外のこともあれやこれやと頑張っておりますが、今のところ本当にたくさんの方に楽しんで頂けて嬉しい限りです(^^)
人様に教えるとなると、外で勉強してきたことに加えて自分でも相~当~勉強したり研究したり練習したりしないといけません。
1つ調べると、それに関連してまた違うこを知ったりと…
かなり、自分自身の勉強になっています!!
ありがたいことでございます。
 
スミマセン、長くなりました。今日はこの辺で。
それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月31日 (火)

たかが苔 されど苔

第5火曜日の本日、お盆休みの振り替えレッスン日でした。

本日のお題はコケリウム。
密かなブームの、苔で作ったテラリウムです(^^)
流行り物に弱い私(^m^)
 
このコケリウム。ただ詰めればいいって~モンじゃぁございません。
まずはみっちり(?)お講義です。
地球の歴史もチラッと。火星大接近の日と重なるとは思いもよりませんでしたが、ちょうどタイムリーなネタだったかも。
 
イメージを膨らませてから制作です。小さなボトルの中に、大きな世界が広がりました。

307312

昼クラス。
 
307313  
 
夜クラス。
 
307314
 
2個目にチャレンジした方も(^^)
 
和のお庭、牧場、苔の森、芝生、ヒヨコのお庭、登山をするおじさん、などなどなど…。
コウヤノマンネンゴケが椰子の木のように見える作品もあれば、松の木のように見える作品も。
レイアウト次第でこんなに見え方が違うとは、不思議ですね~(^^)
それぞれの作品にそれぞれの世界観があって、スッゴク素敵でした!!
今回ガラス容器をご用意して頂いた、隣のCan☆Doの店長さんにも作品を見て頂きましたよ(^^)
 
苔がちょっと苦手だったという生徒さんも、一生懸命制作して下さいました。ありがとうございます(T_T)

高温下の蒸れに注意しながら、可愛がってあげて下さいね!
ご自宅の環境に苔たちが慣れてくれるまでは、少しこまめに観察してあげて下さい。
あ、そうそう、夏のご旅行で何日もお家を開ける時などは、しっかり蓋を閉めて冷蔵庫に入れちゃうといいみたいです。
 
Dsc_2187
 
さてさて一言で「苔」と言っても様々な種類があり、その性質や形態も色々です。
 
霧の多い林や渓流、滝壺などに生える湿った環境が好きなもの。
街で見かけるアスファルトの隅に佇む乾いた環境でも枯れないもの。
テラリウムを作る際にはそういった性質を理解したうえで苔選び、器選びをすることが大切。
 
また、集団でマット状に生息するもの、上に向かって伸びるもの、地面を這うもの、高く伸びて上でパッと展開するもの、などなどなど、その姿を観察し、現象形態を生かして制作することは、フラワーデザインのお勉強にも通じるものがあります。
 
今回の為に用意した苔たちを記念撮影してみました(^^)
 
307311
 
あぁ、なんと美しいことか。
 
人類が地球に誕生する何億年も前から、環境に適応しながら、静かに、そしてたくましく生き続けている、この小さな植物たちよ。
おこけさま、奥深い世界であります。
 
さて次回昼クラスは8/28、アートストーンの器を使います。夜クラスは9/11、横長の器を使います。
だいぶ先になりますが、体調にはお気を付けになって、楽しい夏をお過ごし下さいませ!
また元気にお会いしましょう(^^)ノ




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

真夏でも生花を楽しみたい

猛暑でございます。
危険な暑さって。初めて聞いたわ。

暑い夏、生花はすぐ枯れちゃうからね~、という声が毎年聞こえてきます。
でも、暑さに強いお花を選べば良いのです。
そんな訳で今日は南半球生まれのワイルドフラワーをメインに使いました。
また、蘭などの南国生まれのお花も、暑い中でも比較的元気に咲いていてくれます。
ご参考まで(^^)
やっぱり真夏だって生花がイイ♪

30724

S田さんの作品です。個性的な形のお花、葉。スーッと伸びる線。くにゃくにゃっと戯れるような線。それぞれを生かしたカッコいい作品です(^^)
紫蘭の緊張感、素晴らしいです。

今日も楽しく和気あいあいのレッスンでした(^^)
手こずっている方がいたらお隣の生徒さんが細かく説明してあげるなど、嬉しいシーンも。
ありがたいです。

さて、次回は変則になりますが31日、器はいりません。ピンセットをお持ちの方はご持参下さい。貸し出しもあります。
来週の材料が宅急便で今日届きました(^^)うふふ。お楽しみに♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

Shop紹介

クラフト&ワークショップフェア@ながの東急
販売のご紹介
一部チラ見せ(^^)

Dsc_2281

マクラメ編みで作った天然石アクセサリーの翠屋さん。
ものすごく手の込んだ特別なものから、デイリーに使えるさりげないものまで充実です♪

Dsc_2278

つまみ細工 カカさん。
とっても繊細で美しい商品がズラリ。
和はもちろん、洋にも行けそうなデザインもあります!!

Dsc_2269

炭盆栽 丸増さん。
信州新町で炭を焼いているそうなのですが…。
実は先日、その師匠様にあたる方の炭に出会ったばかりでして。
ちょっとご縁を感じてしまいました(*^_^*)
力強く、かつ癒される炭盆栽に会いに来てください♪

Dsc_2277_2

ひびきちゃんの似顔絵屋さん
優しいタッチでそっくりに描いて下さいます♡
ほんわかキャラの彼女も魅力的なのです(^^)

こちらはほんの一部。
他にも素敵な品々がた―――っくさんです♪

25(水)、15時までです。
ながの東急、本館7階催事場に是非足をお運びください(^^)
来なきゃ勿体ないよー!

それでは、また~(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イロイロ体験できます

クラフト&ワークショップフェア@ながの東急

21(土)のカラーハーバリウムワークショップもたくさんのご参加、ありがとうございました!!
カルチャーの生徒さんやお友達も来て下さり。
ありがたい(T_T) 泣ける(ρ_;)
あたしゃー幸せ者です(;_;)

お好みの色の組み合わせで、様々な作品が誕生いたしました!!
暑い夏、涼しげなインテリアとして大活躍ですね~~~!

 
これまた写真なし、ごめんなさい(^^;;;
写真撮る余裕がなくて(^^;;;
 
さて昨日はGroover Leatherさんの革細工ワークショップに参加して、
コインケースの制作を体験してきました!!
仕事しろ―(笑)
 
ホックを付けたり、こんな金具(?)で刻印とかさせてもらったり、楽しかったです!
模様の種類は色々あったのですが、私はイニシャルと、ラーメン模様!にしました(笑)
 
Dsc_2253
 
たたむと三角形のコインケースになりまーす!
 
Dsc_2254
 
パカッと開けるとまたラーメン
 
Dsc_2255
 
いろんな体験が出来てとっても楽しいですよ~(^^)
今後のWS予定
 
22(日)10:30~12:30受付
     オリジナルパーツを使って本物そっくりスイーツづくり
     カラフル糸巻きボタンのアクセたち
22(日)13:30~24(火)15:30
     切り絵作家MIHOの「切り絵&パステル」
25(水)10:30~12:30受付
     天然石タッセル ストラップorチャーム作り
     マカロンメージャーorピンクッションを作ろう♪
 
ながの東急 本館7階レストラン街奥 催事場で開催中です。
ステキな手作り品もたくさん販売しています。
冷房がきいたながの東急で快適に楽しんじゃいましょう!
 
お待ちしてまぁ~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月19日 (木)

クラフト&WSフェア 楽しんでいます

皆様、おあつうございます。
だがしかし、アタクシは冷房が効いた涼しい東急で快適に過ごしてきましたよ(^^)

クラフト&ワークショップフェア初日、色付きオイルを使ったカラフルなハーバリウムワークショップを開催いたしました。
初日、おまけに平日にもかかわらず、多くの皆様にご参加頂きました。
カルチャーの生徒さんもお越し下さって。
本当にありがたいことです。
ご指導でワタワタしていたので写真無し。
どうもスミマセン(^^;;;

午後はAkkeysさんによるソウタシエペンダントのワークショップに参加してきました♪
ソウタシエとは…
組みひものようなコードを使った装飾のことで、むかしむかし、おフランスで上流階級のみがたしなむことが出来た贅沢なものなんだそう。
Akkeysさんと出会って以来、コレ何だろなー、素敵だなーと、ずっと気になっていました(^^)

Dsc_2251

ソウタシエのコードとビーズを組み合わせてチクチクチク…
こりゃ細かい。
そしたら出店者であり、お仲間のグルーデコの先生が、大人のメガネを貸して下さいました(笑)
ついに大人の世界に仲間入りです(; ̄▽ ̄;)

Dsc_2252

出来ました―――――!
ステキ―♪
大好きなブルーの組み合わせで♡
うれしー♪

クラフト&ワークショップフェア、25(水)まで開催しています。
毎日さまざまなワークショップをやっていますよ!
ながの東急本館7階、レストラン街の奥、催事場でお待ちしております。

冷房が効いていて快適でーすsnow

私の次の出番は21(土)13:30~15:30です(^^)

それでは、また!

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月18日 (水)

ながの東急でお待ちしております

しつこいようですが、告知です!(笑)

いよいよ明日開幕するクラフト&ワークショップフェア、先程搬入してきましたー。
今日は販売品のご紹介。

こんな感じで並べてきました。
じゃじゃん!

30718

キレ~~~イ♡
あ、自分ですみません(^^;;;

最新技術を元に…
実験してたらできちゃったっ♡…と言う、アタクシの独自技法による摩訶不思議な商品も並んでおります。
他では買えないよーーーーー。

あなた色の一品を探しに来て下さい♪

さて明日からいよいよ本番です。
私は10:30~12:30、ワークショップ講師陣の先頭を切って、一発目やります。

初日はそんなに混雑しないと思います。
特別なハーバリウム、作りに来てください♪
 
お待ちしておりまぁす!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月13日 (金)

クラフト&ワークショップフェア@ながの東急百貨店

あっついですね(; ̄― ̄;)

暑い夏、快適に過ごすためには、涼しい百貨店に行っちゃおう!
ってなもんで、クラフト&ワークショップフェア、詳細です。

様々なジャンルの作り手達が集結しました。
丹精込めて創り上げられた品々が販売されます。
毎日いろんなワークショップを開催します。
とっても楽しそうで、私自身もワクワクです♬

Ws_2

Tirasi

私はハーバリウムのワークショップ&販売をさせて頂きます。
↑にも写真が載っていますが、色付きオイルの摩訶不思議で美しいハーバリウムですよ(^^)
詳しくはこちらで。

他にもビーズアクセサリー、マクラメ編み、グルーデコ®、カルトナージュ、りぼんデコ、切り絵、革細工、フェイクスイーツ、などなどなどなど…

いずれのワークショップも事前お申込はご不要です。
気軽にプラッとお出掛け下さい。

7月19(木)~25(水)
ながの東急百貨店 本館7階レストラン街特設会場でお待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

お手本はゴッホ

夏がやってきましたね~。
今回のレッスンは元気いっぱいのヒマワリ!

いろんな種類のヒマワリをつかって
まるで絵を描くように作品化して頂きました。
お花の顔をアチコチ向かせたり
自由奔放に。

お手本はゴッホです(*^_^*)

307101

夜クラスYさんのヒマワリの絵!!(笑)
几帳面なYさん、ご自分の課題をしっかり意識して、真剣にお花と向き合って下さいました。
ゴッホの絵のように大胆に、情熱的に。
美しいです!!

実は私も大胆はちょっと苦手です(^^; 頑張ります(^^;;;

話は変わりますが、今年もカルチャーさんすぐ近く、長野市権堂の「しなのき」さんに於いて絵手紙展を開催中です。
昼のクラスのSさん、今年もたくさんの絵手紙を展示されたと言うことなので、見に行って来ました。

307102

味わい深い、素敵な絵手紙がたくさんです。
あの時のレッスンで使ったあのお花かしら~…なんて思いながら拝見してきました。
お時間のある方、お出掛けになってみてはいかがでしょう(^^)

ではでは、次回昼クラスは7/24、夜クラスは変則で7/31、いずれも器はお持ち頂かなくて結構です。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

みんなでコケリウム

七夕の本日。
ステキ女子の皆様と、美しい人生を送る楽しい活動日でした(^^)

今回は、苔のテラリウム、コケリウム~♪
いつも借りているお部屋のMAX人数が集まりました!
やはりコケリウムって注目されているんですね!!

これだけの人数が集まると、個人ではなかなか買えないようなたくさんの種類の材料を揃えることが出来ます(^^)

Imgp2883

スナゴケ、ハイゴケ、シノブゴケ、タマゴケ、カモジゴケ、コウヤノマンネンゴケ、などなどなど…
流木やフィギュアなどの飾りもたくさん(*^-^*)
材料集めの段階で、本当に楽しませて頂きました♪

5歳になったAちゃんもせっせとコケはり。

Imgp2922

ドラえもんのお庭が出来ました(^^)

中学生のAちゃんは大人と同じメニュー。

Imgp2926

パンダのコケリウムです!可愛い♡

今回のみんなからの大注目コケリウムはSちゃんの遠近法コケリウム(笑)

Imgp2934

手前に収穫する人。よく見ると奥の方にも小さい人がいますよ!!

みんなみんな素晴らしいコケリウムで、全員の作品を紹介したい~~~~
涙をのんで(笑)集合写真をペタリ。

Imgp2919

とっても楽しかったです。
このコケリウムレッスンを機に、更にコケが好きになってしまいました♡
またつくろーっと♪

ステキ女子の皆さん、ありがとうございました(^^)
次も楽しみだね!

それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ワークショップ@ながの東急百貨店様