2019年6月11日 (火)

まるで鏡池

皆様ごきげんよう。
本日6月11日は「傘の日」なんだそうですよ。
傘の日にふさわしく、雨がしとしと降っております。
 
傘の日のカルチャーは水辺の風景をイメージした素敵なアレンジです。
お庭のマトリカリアが大増殖したのでパチパチ切ってお持ちしました。
勝手に生えてきた草も…(笑)素敵だったので…(^^;;;
 
また、使えそうな花材が育ったらお持ちしますね。
まさに第6次産業(笑)
 
16111
 
夜クラスMさんの水辺(^^)
水面を模した鏡にお花が写り込んでおります♡
鏡池でございます。
 
お花の扱いは自然感を大切にしつつも
あえて白い器や鏡を使ったことで、すこ~し洗練された雰囲気に。
自然さの「度合い」についてもお勉強して頂きました。
 
1611
 
昼クラスでは並べて集合写真。
湿原のようです。はるかな尾瀬~♬
 
実はこの鏡、皆さんのお手製!
本物の鏡は高いし重いし割れるし…
てなわけで、簡単に手に入る材料で作っちゃいました(^o^)
今日の技法なら、大~きな鏡も作れるし、子供さんの夏休みの工作などにも使えそうですね♪
是非、またやってみて下さい(^^)
 
次回昼クラスは25日、アートストーンの器を使います。
夜クラスは7/9、器はいりません。
お楽しみに(^^)ノ 

| | コメント (0)

2019年5月29日 (水)

チマチマもお手の物~

皆様ごきげんよう~
 
今週のカルチャーレッスン花材は鉢物がいっぱい。
でも、寄せ植え教室ではありませんよ。
 
プティデザインです🔍
 
ウチのクラスの皆様には何回もプティにチャレンジして頂いているので
ただ小さい作品を作るだけではなく、テーマを設けました。
今年のテーマはレースとお花の調和です。
 
小さな器にお花を生けて、レース付きの屋根をポンとかぶせました。
天蓋付きお姫様ベッドのような、メーリーゴーランドのような、ロマンティックなプティアレンジが出来上がりました。
レースからちょっとお花が透けて見えるのがとってもお洒落✨
初めてプティにチャレンジされた方も、ビックリするくらい華やかな作品を仕上げて下さいましたよ(^^)
  
1528
 
お花は沢山の鉢物の中からご自分で選択して頂く形にしたので
シンプルな作品、豪華な作品、シックな色、カラフルな色…
個性豊かに仕上がりました♬
 
1個目が出来た方から2個目にもチャレンジ!
可愛い~~~~♡
皆さん、さすがです!
ウチのクラスの皆さんはもうプティはお手の物なんです、スゴイでしょう!!
  
普通サイズの作品を作る時に整理した枝の切れ端も
お庭のお花を切り戻し、摘芯などした時の枝も
プティでは立派な材料になります。
是非これからもプティを楽しんで下さいね。
 
さて次回は6/11、器はいりません。
お楽しみに~(^^)ノ

| | コメント (0)

2019年5月14日 (火)

それぞれの進捗状況に合わせて

皆様、ごきげんよう。
天気予報通り、雨が降っています。
お庭が潤います(^^)
 
さて、本日は楽しいカルチャーレッスンの日。
グリーンやスカイブルーなどの爽やかカラーのお花を使って
昼、夜、別メニューを頑張りました(^^)
 
15141
 
昼クラスは流れ落ちるようなデザインを。
こちらはTさんの作品です。
素晴らしい立体感を写真に写すのがなかなか難しい…
まるでシャワーの口からお水が流れていくように素敵に仕上げて下さいました。
 
15143
 
夜クラスはふんわりほぐれたドーム型を。
ほぐれさせつつもドームの形に入れ込んでいくのはなかなか難しいものですが
難しいテーマにチャレンジしていくのはとても大切なことですね。
こちらはYさんの作品。
真剣に…集中して…
頑張った甲斐あってエアリーでナチュラルな作品になりました(^^)
 
15144
 
こちらはSさんのドームです。
フラワーデザインを始めたばかりのSさんには、きっちり基本の形で生けて頂きました(^^)
ウェディングのゲストテーブルに飾ってありそうな
素敵なアレンジが出来ました♡
 
今日のレッスンでは、お花屋さんから調達したスンバラシイお花と共に…
 
15142
 
草!
 
あまりに繊細で美しいもので…
実家の庭からチョキチョキチョキ(笑)
いわゆる雑草と呼ばれている子も
こんなに美しく、効果ある役割を果たしてくれるんですね~。
 
雑草という名の植物は無いという昭和天皇のお言葉もありますので
ムニャムニャ調べましたところ、
この子はおそらく「ミゾイチゴツナギ」
違っていたらごめんなさい。
 
ウチのレッスンでは度々このようなスペシャル花材が登場します。
生徒さん達、素敵に使って下さいます。
嬉しい(涙)
また草かいな、と呆れずに、お付き合い下さい(笑)
 
次回昼クラスは28日、ピンセットをお持ち下さい。必要な方は大人のメガネも(^^;
夜クラスは6/11、器はいりません。
お楽しみに(^^)ノ


| | コメント (0)

2019年5月11日 (土)

母の日にフレグランスハーバリウムを

明日5/12(日)は母の日です!
 
今宵はステキ女子の皆様と香るハーバリウムを制作しました(^^)
母の日の贈り物にされる方
ご自分用に作られた方
二つ制作した方も(^^)
 
15101
 
香りやお花のチョイスはお好みで。
「イイ女の香り」が人気でした(笑)
スミマセン、そこに居た方にしかわかりませんね(^^;
 
15104
 
ちょうどいいタイミングでセントポーリアマニアの姉からドライセントポーリアがたくさん送られてきました!
これは是非持って行かねば!
 
15102
 
中学生のAちゃんも真剣に制作。
5さいのこれまたAちゃんもいつものように楽しく制作して下さいましたよ(^^)
もうすぐ6歳のお誕生日ですって。来て下さるようになったのは4歳の頃でした。早いなー。
下は園児、上は、ん~十代。
年齢層、幅広~~いステキ女子会です。
 
15103
 
じゃじゃーん、できましたー!
カラフルで素敵な作品がたっくさん(^^)
姉のセントポーリアも大活躍して良かったです♬
母の日の贈り物に、手作りのお洒落なハーバリウムディフューザー。
ああなんてステキ。
 
制作中のおしゃべりも、はずみにはずみまくる楽しいステキ女子会。
また宜しくねー。
 
それでは皆様、素敵な母の日を(^^) 




 

  

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

こんなディフューザー欲しかったの~

令和の幕開け
おめでとうございます
 
元号が変わるって、こんなに気持ちが新たになるんだなぁと、しみじみ。
「令和」も宜しくお付き合い頂けたら嬉しゅうございます。
 
さて、お知らせです。
昨年の母の日ギフトで大変ご好評を頂きましたハーバリウム。
ありがたいことに今年も委託販売させて頂くことになりました。
今年はなんと。
 
香ります✨

 
1521
 
リードスティックを差し込み、ディフューザーとしてお使い頂ける実用性のあるハーバリウムをご用意いたしました。
スクウェアのボトルやシルバーのキャップがとってもスタイリッシュ!
 
1522
 
香りはダマスクローズ、シトラス、ラベンダーの3種類。
いろんな色のお花で作ってみました♪
並べるとカラフルで可愛いね~(^^)
お好きなカラーとフレグランスの組み合わせを探して下さいね!
 
セブン-イレブン長野若里店様
セブン-イレブン長野花咲町店様
 
で、お買い求め頂けます。
「令和」最初の母の日の贈り物にはもちろん、ご自分用にも
お洒落な香り空間を、是非~♡
 
プレゼント用のパッケージにお入れしてありますので、そのままお渡し頂けます。
ご希望の方には母の日シールもお付けしています。
 
並べたそばから「こういうの欲しかったの~♡」と、早速お買い求め下さったお客様も。
 
う、嬉しすぎる(((>_<)))
 
飛び跳ねて喜びたいのをぐっとおさえ
「ありがとうございます」と静かにお礼を。
 
母の日前限定販売です。
沢山の方々に可愛がって貰えたら嬉しいな。
宜しくお願いします。
 
それでは、また。

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

ギフト用アレンジ

やっとついこの間桜が咲いたと思ったら、今日は夏日(@_@;;;
どうなっているんでしょう。
 
さてさて今日は楽しいカルチャーレッスンの日。
母の日も近付いてきましたので、ギフト用のバスケットアレンジをお作り頂きました。
細かいレッスンばかりやっていると皆さん疲れちゃうから(笑)今日は簡単(^^;
こんなの貰ったら嬉しいな~と言うものを思い思いに生けて頂きました。
 
ですが、レッスンですから何か一つは未知との遭遇が欲しいので
セロファンでのラッピングを。
 

314231
 
普段お花屋さんにアレンジなどをお願いすると、当たり前のようにセロファンで包んで下さいますが
いざ綺麗に包もうとすると意外と難しい…
お花が傷まないようにフワッと…
皆さん真剣です。
こんな風に手間をかけて私達の所にやってくるのですね~。
また練習してみて下さい(^^)
 
今日はお花見の話にもなりました。
高遠に行かれた方、城山に行かれた方…
身近な桜を楽しまれた方。
やっぱり日本人、みんな桜が大好き!
 
私もいろんな所でいろんな表情の桜を楽しみました(^^)
少しご紹介しますね。
 
314233
 
近所の早咲きの桜です。
染井吉野より先に春の訪れを教えてくれます。
待ちに待った桜の季節、スタート!
 
Imgp4514
 
こちらは染井吉野さん。
ライトアップされた夜桜は幻想的でどこか色っぽい(*^_^*)
ここはこんなに綺麗なのにあまり人がいないのですよ~。
この写真を撮った時もほぼ独り占め~♬
 
Dsc_1295
 
須坂の臥龍公園です。
遠くに見える雪の北信五岳と桜の共演がとても綺麗でした。
ボートを漕いだり、お散歩したり、美味しいものを食べたり、
桜を楽しむ人々を見て、なんだかほのぼのした気持ちになりました。
 
314232
 
こちらは実家の八重桜~。今朝の撮れたてです♪
八重桜の中では早咲きの品種で、染井吉野が見頃を迎えるころ咲き始めます(^^)
ちなみに近所の公園の八重桜はまだつぼみでした。
 
長野県は広いし標高差があるので、場所によってはまだまだ桜を楽しむことが出来ますね(^^)
皆様も素敵な桜シーズンをお過ごし下さい♡
 
さて次回5/14は令和第1回目のレッスン。ユニットベースをお持ち下さい。
お楽しみに(^^)ノ

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

イースターを楽しもう

皆様ごきげんよう。
本日、カルチャーへ向かう道中、日当たりの良い所の染井吉野が
1輪、2輪、ポツリポツリと咲いているのを発見いたしました!
(運転中につき写真なし)
待ちに待った桜(^^)嬉しいなぁ~♪
 
明日の天気予報、ユキですが( ̄― ̄;;;
 
さて、本日のレッスンはイースター(復活祭)にちなんだアレンジメントを。
キリストさまが復活したのを祝うお祭り『復活祭』は
春分の日あけの最初の満月…の次の日曜日、なんだそうですよ。
ややこしい(^^;;;
今年は4/21(日)だそうです。年によって日付が違うお祭りです。
 
イースターの飾り付けには
誕生を意味する「卵」
多産であることから豊穣や繁栄を意味する「ウサギ」
などが使われます。
 
カルチャーでは本日こんな作品をお楽しみ頂きましたよ。
 
3149

 

 

 

 

 

 

 

 








 
夜クラスTさんの作品です。
昼クラスに通って下さっていたTさん、今月から夜クラスに転校!?されました(笑)
夜クラスでも宜しくお願いしますね(^^)
真っ白な木の枝にネスト(巣)アレンジをちょこんと乗せました。
たまごを連想するネストアレンジはイースターを待つこの季節にピッタリですね。
木の枝にイースターエッグをぶら下げて、イースターツリー風にしても可愛いかも。
今回も大好物の「カワイ~~~♡」を皆さんからたくさん頂き、あたくし、ルンルンでございます(*^_^*)
 
また、前回体験レッスンにお越し下さったSさん、夜クラスにご入会です。
宜しくお願いします(^^)
 
さて次回昼クラスは23日、器はいりません。夜クラスは5/14、ユニットベースをお持ち下さい。
お楽しみに(^^)ノ



 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

ふんわり、エアリ~に仕上げるには

ポカポカお天気です。
風も強いです。
花粉が大喜びです(T_T) 
 
今日は楽しいカルチャーレッスンの日。
ふんわりとほぐれた…をテーマに、アレンジメントを制作して頂きました。
フワッと仕上げるのは、簡単そうに見えて実際に生けてみると実は難しいのです。
大胆さ!と、思い切り!が、必要でしたね(^^)
今日学んだことはブーケや花束にも共通します♪
 
313261
 
Nさんの作品です。
思い切って!大胆に!お花を扱って下さり、ふんわりエアリ~感をとても素敵に演出できました✨
今の季節にピッタリな優しい仕上がりですね♡
他の皆さんの作品も、風が通るような柔らかい作品になり、とーっても嬉しかったです(*^_^*)
 
今日はご自分の「クセ」みたいなものにお気付きになられた方もいらっしゃいました。
ご自分にとっての課題が見つかったと言うのはとても大切なことです!
私も自分が講習会やコンテストに参加してみて、
うまくいかないことがあった時の方が「学んだ感」を強く感じます。
なので、今日はすごく勉強になった~と思って頂ければ嬉しいです。
あ、作品そのものは可愛く仕上がっていたので、毎日見つめてあげて下さいね♡
 
313262
 
↑は今日の初めましてちゃん。
ギリア トリコロール
あ~~~、なんて可愛いんでしょう🎶
 
 
ところで、レッスンの時にもお話しましたが、先日信州新町のろうかく湖のほとりにある梅園に行ってきました。
車から降りると、花粉症の私にもはっきりとわかるほどの梅の花の香りが。
癒された――――。
 
312263  
 
紅梅、白梅、そしてサンシュユの黄色に空と水の青。
あー、春ですね~。
 
Imgp4209
 
大町山岳博物館の雷鳥さんにも会ってきました(^^)
白くて丸くて可愛かったです。
 
さて、次回は4/9、器はいりません。お楽しみに(^^)ノ
 



| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

積み重ねの成果

涙顏~見せたくなくて~
スミレ ひまわり~ フリージア~~♪

皆様ごきげんよう。
本日のカルチャーレッスンは、私も大大大好きなフリージアを使って春爛漫のアレンジを。

313121

今日はちょっぴり上級編のテーマでしたが、可愛い春のお花を上手く生かし、皆さんそれぞれにステキな作品に仕上がりました♡

レッスンはその時々単発ではなく、過去にやって頂いた内容の発展で次のテーマにチャレンジして頂いたりと、積み重ねつつ進めています。

皆さんにお伝えしたい素敵な技がたくさんありすぎて、でも1回ではとてもじゃないけど教えきれなくて、ムズムズしています。
継続してお勉強して頂く中での「流れ」を組み込んで、カリキュラムを考えるのもなかなかやりがいがあるものです。
 
写真は夜クラスSさんの作品ですよ。
ちょうちょが飛んできそうな、風がそよぐような、軽やかで素敵な作品です(^^)
お勉強を始められてもうすぐ1年ですね。
1年でこんなに素敵に生けられるようになるのかぁ~と、嬉しく感じながら、しみじみしてしまいました。
 
そして、夜クラスには本日体験レッスンの方も。
 
313122
 
初めてのフラワーアレンジメント、できました~
嬉しいですね!
フレームに咲いたお花。
ステキです♬

これからご一緒にお花を楽しめたら嬉しいです♡
 
さて次回昼クラスは26日、アートストーンの器を使います。夜クラスは4/9、器はいりません。
お楽しみに!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

まきゴケ その後

本日はは二十四節気の啓蟄でございます。
地中のムシムシちゃんが、春がやってきた~と這い出てくる頃なんだそう。
そういえば今日は朝から大きなくしゃみを連発…
そういう春だけは決まり良く私のトコロにやってくるらしい。

さて、コケリウムの経過報告です。
まきゴケから7ヶ月が経ちました。
凍てつく真冬の寒さにも耐え、すくすくと育ち、イイ感じに(^^)

31341

 

まきゴケしたタマゴケちゃんはしっかりと石に着生しています♪

31342

全体像はこんな感じでした。

31343

ジャングル~~~

これはこれで良いのですが。
少し床屋さんしました。

31344

伸び伸びのコツボゴケをカット。
ホウオウゴケ(シダみたいな雰囲気の大きめの苔)は足元から新芽が出始めたので
古い葉を思い切ってカットし、新芽の成長を促してみることにしました。

他のおコケ様もみな元気に越冬し、すくすく育っています(^^)
また気が向いたら(笑)UPします。

それでは~(^^)ノ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«長年恋い焦がれた…