2017年7月23日 (日)

エレガントオノボリ

こんにちは。せわしなしもとです。

先週に続き、またしてもお江戸にオノボリして参りました。
今年は予定を入れすぎるのは控え、少し落ち着いた暮らしを心掛けようと…新年に誓いを立てたアタクシでございますが、やっぱりせわしない(^^;;;
だって、どうしても受けたい講習会があったんだもーーーん。

今回はブーケの講習会。
講師の先生は長年ブライダルの現場でご活躍され、またレッスンプロとしても超一流の先生。
先生の作品は本当に魅力的で、さすが現場で技術やセンスを磨かれただけあって、凝ったデザインのブーケも非現実的ではない本当に持ちたくなるような素敵なブーケなのです。

また先生ご自身もそれはそれは素敵な方で、宝塚ご出身ですかっ?と聞きたくなるようなエレガントオーラ出まくり。
先生がそこにいらっしゃると、どんな人混みでもすぐ気付きます。
コレ、大袈裟じゃなく、私の仲間内みんなそう言ってます(笑)
そんな人なかなかいないよねー。
憧れるー。
私にも先生の100分の1でもいいからあのエレガントさがあれば。。。

講習会ではこぉ~んな素敵なブーケを作ってきましたよ。
人様のデザインなので、一部だけね。

Imgp0673

ひらひら、キラキラ、満載shine
アタクシ、こう見えてレースとかおリボンとかキラキラとか大好きなので、もう作っている間中テンションupupup
あー楽しかった。

他にもたくさんの参考作品をご用意して下さり、えー、こんなにいろいろ教えてくれるの~っ、と歓喜の悲鳴を上げたくなるほど多くのアイディアをご披露して頂きました。
レッスンで生かせそうなヒントをいっぱいいっぱい吸収して参りましたので、お教室の皆さんは楽しみにしていてくださいねgood

ずっと前からこの日を楽しみにしていましたが、本当に楽しく、学びも充実の、素敵な一日でした♪

おまけ。

今回は高速バスで移動してみました(^^)
意外と快適だったわ。
遅ればせながら、昨年オープンしたバスタ新宿とやらを初めて使いましたが、駅に隣接しているから便利ですね。
また高速バス使おうかな。

Dsc_1485

それでは、また~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

NFDグランプリ

はじめに。今日は長いよ(^^;;;
 
先週末、NFDグランプリと言うウチの協会の若手登竜門的な大会に参加してきました。
まだ若手と言ってもらえるみたい(・∀・)♡

持ち込みアレンジメント作品の一次審査の結果、上位7名によるファイナル競技が行われ、順位が決定します。
ファイナルは、指定された花材・資材を使い、ステージ上で時間内に花束とアレンジを制作する公開競技です。

エントリーするかどうしようか迷ったのですが…
やはり何事も挑戦してみることが大事!ってなもんで、エントリーしてみました。
若手発掘という大会なので、年齢制限もありまして。
頑張れる時に頑張っておかないとダメかなって、思ってしまった訳です。

結果は一次通過ならずの残念賞。
応援して下さった方になんだか申し訳なくて、トホホ(T_T)
今回のコンテストは、作品云々ももちろんですが、自分の段取りの悪さや、取り組みの甘さを痛感した本当に大反省会な大会となりました。
日常の積み重ねがこういう所に出てしまうものなのでございます。

Imgp0514

こんな作品を出してきました。タイトルは「里山の夏」です。
大会のテーマは「百花繚乱」。
人が植えたものや自然に生えてきたもの、様々な植物が生い茂り、花々が咲き乱れる里山の夏の風景をイメージしました。
…が、百花が繚乱しておりませんな。
他にも一応入っているのですが、写真で見ると桔梗しか目に入ってこない( ̄― ̄)

いつも電車で運べる~を前提に、持ち運びしやすい作品ばかり作っている私にとって、今回の作品はかなり大きいし、いろんな意味でチャレンジでした。
そんでもって無謀にも車で移動。両国まで一人で運転してきました。
ちょっと大変でしたが…自分で都内まで車移動ができた~と、いい経験になりました!

先日のレッスンでも一人でどこへでも行っちゃう…の話題で盛り上がりましたが。
今回もやはり一人で乗り込んできましたよ(笑)
でも、行けば誰かしらいらっしゃるから大丈夫。
今回も花仲間の皆さんと一日中ずっと一緒に過ごしてもらって、いろんな話をして、とっても楽しかった~。私は幸せ者です。
 
さて、午後はNFD創立50周年記念デモンストレーションを見たり、ファイナル競技を見たりと、有意義な学びの一日を過ごしてまいりました。
全国区でご活躍されているようないわゆる有名な方…じゃない方々の中にも、こんなことが出来る方がいるんだな~、NFDってところには~、すごいなぁ~~~と感動しつつ。
人のこと見て感心している場合ではないのですが。
 
ファイナル終了時はこんな感じ。載せていいのかどうなのかわからないのでモザイク加工。わけわからん(笑)
 
Imgp0566
 
今回はも~う本当に大反省会でしたが、実際にやってみないと分からない学びがたくさんあったので、結果的には良しとしますか。
勇気を出してエントリーしてみて良かったです。
頭切り替えて、次の目標に向かってまた精進です!
 
また、会場ではデモやファイナル競技を見にいらしていた方、大会の運営を裏方さんとして支えて下さった方、デモンストレーターのデザイナーさん、たーくさんの方とご挨拶もできました(^^)ありがとうございました~。
 
本当に長~い一日でしたが、花を愛し高い志を持つ方々と同じ空間に居られたことの喜びを今ヒシヒシと感じています。
なんやかんや、楽しかったな。あぁ、ありがたや、ありがたや。
  
おまけ。
 
しまった。両国まで行ったのに、また国技館の写真を撮ってくるのを忘れてしまった…。
搬入出の為の台車を知り合いにお借りしたので、こんなお土産を。
何か両国っぽいものってコトで。
 
Dsc_1460
 
力士クッキー。信州の星、御嶽海もいるよ!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

素敵色のヒマワリ

昼間はうだるような暑さかと思えば、夕方からはバケツをひっくり返したような豪雨(>_<)
まるで熱帯雨林気候な昨日、今日。
信州なのに~(T_T)

さて今週のレッスンは、夏らしくヒマワリを使ったアレンジです。
普通の黄色いヒマワリも可愛いですが、今回は素敵なお色のヒマワリをご用意いたしましたよ。
こんな素敵なヒマワリですが、ウチの姪がこの色のヒマワリを見て「ヒマワリが焦げてる」なんて言っていたっけか…。もう何年も前の話です(^^; ふと思い出しました。

297111

夜クラスYさんの作品です。
ヒマワリのお顔の向きをとても魅力的に生けて下さいました。
小花たちのバランスもバッチリ(^_^)b
真っ直ぐ真っ直ぐ真っ直ぐ…だけでも可愛かったところに
パープルファウンテングラスのしなやかなラインが入ることによって
グッッ
と、お洒落になりました(^^)
チョコモナカジャンボのパリパリチョコです。
すみません、そこにいらした方にしかわからない例えです(笑)

そのYさん、実は山ガールshine
先週末は、なんとなんと!富士山fujiに登ってこられたそうです!

おったまげーのぶっ飛び―!!(byノラ)
登山だけでも尊敬しちゃうのに、日本一のお山の山頂に…しかも…あれやこれや…(以下省略)
楽しいお話をお聞かせ下さりありがとうございました(^^)

話は変わりますが。
昼クラスのSさん、今年も絵手紙展に出品されたということで、私も見に行って来ました(^^)

297112

ホッコリ心温まる絵手紙がたくさん。
ひなまつりレッスンの時に見せて頂いたお雛様の絵手紙もありました(^^)
お花が大好きなSさん、やっぱりお花の絵手紙もたくさんお描きになられたのですね~。
とても良い時間を過ごしてまいりました。ありがとうございます。

権堂の「しなのき」で22日まで展示されているそうですよ。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。
入場は無料です。

…とまぁ、素晴らしい生徒さんに囲まれて、いろんなお話をお聞かせ頂き、毎回レッスンが楽しみです♪あたしゃー幸せもんだ。

さて、次回昼クラスは25日、夜クラスは8/8、いずれも器はお持ち頂かなくて結構です。
お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

オノボリ盛り沢山

7月でございますね。今年も半分終わってしまいました。
そうだ、歯ブラシ新しいのに交換しよう。

さて今年上半期の締めに(…と言う訳ではありませんが)、またまたオノボリしてまいりましたので旅日記をば。

初日は本部の総会に出席する為、両国に行って参りました。
あ、国技館の写真でも撮ってくれば良かった。
活動報告やら予算の話やら…目を閉じると夢の中へ行ってしまいそうだったので無理矢理目をガン開きにして、しっかりお話を聞いてきました。
総会に出席…と言うと、なんだか大変だなぁ~~とか思ったりもしますが、行けば行ったでいろんな方にお会いできるので楽しかったりも、、、しますよ。

総会が滞りなく早めに終了したので、夕方は横浜までひとっとび。

Dsc_1425

知り合いが出展しているということもあり、こんな展示会をちょっくら見に行って来ました。
これはまぁ、なんといいますか、凄かった。色々と。

会場となっている建物は古い倉庫を改装してアートギャラリーに使っている所らしく、壁の感じとか、雰囲気がなんだかカッコ良かったです。
使っているのかいないのか、展示とは違うフロアにこんな部屋があり、なんとも素敵な空間だったので一枚パチリしてきました。

Dsc_1428

おそらくフォークリフトで荷物を運んだりするのに使うパレットだと思うのですが、壁も天井もこのパレットらしきものでできていて、何とも言えない美しさを感じました。すごーい。

駅の内装も、駅から会場までの街並みも、いちいちお洒落で美しく、気分よく歩いてきました。
そして泊まり慣れたいつものお宿にチェックインして、ゆったりと旅の1日目はおしまい。

さて2日目はとても楽しみにしていた、尊敬してやまない先生の講習会です。
昨年3回続きで開催された講習会の続編で、内容も私が好きなテーマについてだったので、本当に楽しく参加してきました(*^_^*)

29711

こんな作品を生けてきました。
自分としては…曲線を生かしてゆったりと生けたつもりだったんですがね…
どうもいつものクセが出てしまったようでいけません。
先生のお見本や他の方々の作品は、もっともっとゆったりと優雅に生けてありました。
どうもキチッとし過ぎてしまう悪い癖(T_T)
意識して改善していかないと(>_<)

顔なじみの先輩方、それからはじめましての先輩方と和気あいあいと参加できたのもすごく楽しかったです(^^)

さて、講習会も終了し、真っ直ぐ帰るかと思いきや。

Dsc_1442

もういっちょアートに触れる旅。
上野の国立西洋美術館で開催されているアルチンボルド展へ。
お花だったり、果物や野菜、海産物など、いろんな素材を組み合わせて人の上半身の「組み絵」にしてしまうという、何とも奇想天外な作品をたくさん残したアルチンボルド。
パッと見ちょっとキモイ(笑)印象も受けますが、よーく見ると一つ一つの素材がオソロシク精密に描かれていて感動です。
また、絵に込められている意味などを知ると、なるほど、フムフム、と、非常に興味深く、とても面白い画家さんだと思いました。
その後の芸術にもいろんな影響を与えたらしいです。
いやぁ、素晴らしかった。

ちなみにこの看板の絵、向かって右側の方、彼の代表作と言って良いと思うのですが、ずっとオッサンの顔だと思っていたら、女性でした(^^;;;

せっかく行ったからにはと、あれもこれも予定を入れまくる、貧乏性(^^;
この2日間のオノボリはたくさんの人にお会いでき、たくさんの美に触れ、とーっても充実した出張(笑)でした!
体はちょっと疲れたけど、気持ちがリフレッシュできたのでまた頑張れるね。

それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

初夏のテーブルデコレーション

皆様ごきげんよう。
本日のレッスンはテーブルデコレーションという想定でのデザインです(^^)

まずはテーブルに飾るお花に関してのレクチャーを軽くいたしまして。
お話が長いと飽きるので(笑)早々に制作です( ̄▽ ̄)ノ

 
6月ですのでブライダルでも人気の白×グリーンで。
リンゴやらブドウやら、まだ色付く前のフレッシュな果物も大活躍♬
みんなで器をクルクル回しながら、あっちから見たり、こっちから見たり…
 
29627
 
T.Y. さんの作品です。
まあるく綺麗に仕上げて下さいました~(^^)
ちょっと珍しい白のヒペリカム、残った枝をお持ち帰りになられましたね。
挿し木をしてみるとのこと。
私もやってみます(^m^)
殖えるといいなぁ♪
 
そうそう、今日Mさんがお持ちになられた黄色いお花、思い出しました。
「コレオプシス」でした!
ハルシャギクの仲間のようですよ。
寒さに強い子は良いですね(^^)
 
さて次回7/11は横長の器を使います。お持ちでない方の分はこちらでご用意いたします。
お楽しみに!



 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

おっきいと、ちっちゃい。

皆様ごきげんよう。
本日のレッスンは~。
予告通り~。

細かいことを( ̄▽ ̄)♪

プティデザインです♬

カルチャーでも何回かプティをやっていますね。
プティデザインと言うものがあるのよ~、から始まり
少しずつステップアップ…
今回はかなりハイレベルな内容となっております( ̄ー+ ̄)
プティに魅せられて、日々探求し続ける中で発見した色々を、生徒さんにお伝えいたしました。
こんなレッスンなかなかできないゼ、と、自負しております。

そしてそして、本日は昼クラスに新しくSさんがご入会されました。
いきなりプティはちょっとキツイので(^^; 別メニューで。
次回から皆さんと同じ物をつくりましょうね(^^)

296131

じゃじゃーん。

普通サイズとプティ、一緒に並べてパチリ。
大きいものと小さいものを同居させると、プティの小ささがより際立ちますね!
今日のレッスンで云わんとしたことがここにすべて詰まっているような一枚。
そしてSさんは初めてのトライアンギュラーアレンジ、綺麗に出来ました(^^)嬉しいですね~。これから宜しくお願いしますね!

夜クラスも一生懸命制作して下さいました。
あまりの完成度の高さにびっくり(@_@)するほどでした。

296132

大きい作品を作るために切り落としてしまった枝や
お庭で育てている植物のお手入れをする際に剪定した枝など…
プティの世界では立派な材料になります!
これからもプティを楽しんで頂きたいです(^^)
 
さて次回昼クラスは27日、アートストーンの器をお持ち下さい。夜クラスは7/11、横長の四角い器を使います。
お楽しみに!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

オノボリ旅日記

皆様ごきげんよう~。

一昨日、昨日とまたしてもオノボリ講習に行ってきました。
今回は資格検定試験についてのお勉強でしたが、今日は講習の写真ではなくいつも講習会場になっているウチの協会の会館のご紹介などを。
 
NFD花ファッションハウスと名付けられたこの会館は、さすがお花の協会の建物なだけあってたくさんの花々が植えられているのであります。
以前港区の「緑の街づくり」とやらの賞を頂いたこともあるんですよ。
まさに都会の中のオアシス。
 
Dsc_1351
 
壁面には見事なつるバラが。
雨に降られたりして一番の見頃には少し遅かったようですが、まだまだ綺麗に咲いていました。
高ーいところまで誘引されているけど、上の方はどうやってお手入れしているのかしら。
 
Dsc_1348_3
 
屋上が素敵なお庭になっています。
こんな風に上から眺めることもできる作りになっています。
 
Dsc_1346
 
バラが素敵に咲いていて、とってもいい香りでした。
この日はあいにくの雨だったのですが、それでも香りが届いてきましたよ。お天気の良い日はさぞ芳しいのでしょうねぇ(*^_^*)
 
いつも花ファッションハウスに出掛ける時は屋上庭園の散策を楽しみにしています。
雨降りだったのでゆっくり見て来られなくてちょっと残念。
 
 
さて、話は変わりますが。
今回の講習に、是非とも絡めたかったお楽しみがありました。
 
Dsc_1352
 
ミュシャ展です。
19世紀末~20世紀の序盤にヨーロッパで大活躍したアルフォンス・ミュシャ。
花や女性を描いたポスターや挿絵など、アールヌーヴォーの巨匠というイメージが強い彼ですが、晩年スラヴ叙事詩という20点の大作を描いており、今回はそのスラヴ叙事詩が一挙公開ということで、とても楽しみにしていました。
 
Dsc_1354
 
館内には写真撮影OKという展示スペースもありました。(作品保護のためフラッシュはNG)
最近は撮影してもいい美術展が増えているらしいですね。
見に行った人がSNSなどでどんどん発信すればいい宣伝になりますもんね。
 
ということで私も一枚パチリ。
絵画というよりは撮影する人々の様子などを(笑)
スゴイ人でしょう(^^;
夕方行ったのに入場30分待ちでした。
ちなみに売店のお会計待ちも凄かった…
 
もちろん、スラヴ叙事詩だけではなく、これぞミュシャと言うようなアールヌーヴォーの逸品もたくさん展示されていました。
美しかったー。
 
ミュシャもゆっくり観れたし、講習会も充実の内容だったし、会館の薔薇も見れたし、たくさんの先輩方にもお目に掛かれたし、あ~、いい2日間だった。
今日からまた頑張る。
 
おまけ。
 
常宿にしているホテルが今回はいっぱいで取れなくて、いつもよりちょっとだけお高めのホテルに泊まりましたらば。
 
Dsc_1338
 
お部屋にマッサージチェアーとフットマッサージ、両方あったー!!
懲り懲りのあたくしには一番のサービスだわ、これ!
 
それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

スケスケシースルー

…というテーマではございません(笑)
 
どうもすみません。
お暑うございますね。
今日のレッスンではこんな蒸し暑さも忘れてしまいそうな爽やかな作品を。

植物素材のキャラクターや動きをよーく見極めて…
伸びろ~~伸びろ~~と念じながら作品化して頂きましたよ。
どのように扱えばより伸びやかに見えるのか
しっかり考えながらの制作です!
初めましてさんのセファロフォラや、ニゲラのつぼみが繊細ながらも良い働きをしてくれました♪

29523

Sさんの作品です。
今日のテーマがよく理解された、美しい作品です。
葉をきちんと整理して下さったので茎のラインが綺麗に見えますね(^^)
細い茎たちの重なり合いの向こう側にカンパニュラが透けて見えて、何とも魅力的!
まるで御簾の向こう側にいる美女のような…
あけっぴろげよりも、見えそうな…見えなそうな…位の方が、より見たくなるものですね、人は(笑)
と言う訳で、本日のBlog記事タイトルがこんなになってしまいました。
どうもすみません(笑)

さて次回は6/13、器はいりません。ちょいと細かいことをする予定ですので、必要な方は大人のメガネeyeglassをお持ち下さいませ。
5月は第5火曜日まである関係で1週あきますので、お間違いのございませんように~。
それでは、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

なんて繊細な…

皆様こんにちは。
草本草美です。

またしても見つけてしまいました。
繊細で美しい…

くさ。

Imgp0118

あぁ、好みのタイプだわ。
実家の庭の片隅でゆらゆらと揺れていました。
なんで今まで気づかなかったのかしら。
たくさん生えていたのでちょっと拝借して…

Imgp0157

お庭の花やハーブたち、そこら辺に生えていた草なんかと一緒に束ねました。
これぞまさにシャンペトルブーケ!?

Imgp0164

こんな風にお花と合わせたら可愛く見えてきたでしょう!
え、草は草?どうもすみません(^^;;;

調べてみたところ、どうやらミゾイチゴツナギというイネ科の草のようです。
違っていたらごめんなさい。
カワイイカワイイ♬と騒いでいたら、実家の父からは呆れられましたがね。
なんとでも言ってくれ。
可愛いからマイガーデンにも移植しましょう~。草だらけ♡アハ♡

本日も草話にお付き合い下さりありがとうございました。
それでは、また(^^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

Smile Mama

もうすぐ母の日ですね~。
カルチャーでも母の日のアレンジをお楽しみいただきましたよ。

淡いグリーンのカーネーションや様々なグリーンを使ったボックスアレンジです。
つるつるだったり、マットな葉っぱ、ピカピカ、ザラザラ、ちゃらちゃらした小花などなど…今日は質感についてもしっかりお勉強し、意識しながらの制作です。
どうです、素敵でしょう~。

29591

なんてな。
ウチのレッスンがこれで終わりな訳がありません(笑)

じゃじゃん。サプラ~イズ!

29592_2  

 

スマイル!!

本日もたくさんの歓声やカワイィ~♡を頂きました。
ありがとうございます(笑)

大好きなママに笑顔になってほしいから、笑顔をプレゼント。
そして笑顔は連鎖しますね。
ママがニコニコだと、家族みんなもニコニコ(^^)
 
メッセージカードはご自分で書いたものをペタリしてもいいと思います。
今日作った作品を宅急便でご実家のお母様に贈られた方もいらっしゃいました♬
無事に届きますように(-人-)
 
こちら↑は夜クラスMさんの作品ですよ。お花さわって、癒されたかな(^^)
 
今日はおめめ行方不明事件があちこちで勃発( ̄○ ̄;)!
捜索、救出も真剣でした。
まぁたまにはそんなこともあります(笑)
いつも細かいことばっかさせてすみません(^^;;;
 
さて次回昼クラスは23日、アートストーンの器を使います。夜クラスは6/13、器はいりません。
おたのしみに!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«草を買う女