2017年9月12日 (火)

ロマンティックなブーケ

秋めいてまいりました。
人間にも心地良い季節ですが…やっとお花にとっても過ごしやすい季節になりましたね。

本日のレッスンは久しぶりにブーケを(^^)
お花だけの普通のラウンドブーケももちろん可愛いのですが
チュールやおリボンを使ってロマンティックに仕上げましょう。
このように、副素材でデザイン性をUPするとお嫁さんにも喜んで頂けると思います♡
ヒラヒラはいろんな素材で作ることが出来ます。
お嫁さんのご希望やお召しになるドレスに応じて変えていくと良いと思います(^^)
デザインの引き出しを増やして、いろんなご希望にお応えできるように、フラワーデザイナーは日々頑張るのであります。

299121


 

昼クラスKさんのブーケです。
可愛くできました~!
カメラの電池が終わってしまったそうなので、かわりに私が真剣に撮りました(笑)
そのKさんからはお里帰りのお土産を頂きましたよ(^^)
お気遣いが嬉しかったです。
六花亭柄のマステなんてあるんですね!ステキだわ~~。うれしー(^^)
ありがとうございました(*^_^*)

299122


おまけ。

以前レッスンで使った多肉ちゃん、ポロポロ落ちてしまった葉を挿し木用の土に挿しておいたら
おチビちゃんがポチポチと出て来ましたよ!
写真ではちょっとわかりにくいでしょうか(^^;;
生長が楽しみです(^^)

299123


次回は昼クラスは26日、横長の器を使います。夜クラスは10/10、器はいりません。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

糸かけ曼荼羅

皆様ごきげんよう~。

昨日、「糸かけ曼荼羅」と言うモノを作りに富士見町のお寺さんまで行って参りました~。
イトカケマンダラ?はて(?_?) とお思いの方も多いかと思います。
ずっとやってみたかったんだよねー!
こんなモノです。じゃじゃん!

Imgp08512

美しいでしょう(^^)♪
(実は時間内に完成できなくて自宅で仕上げました(^^;;; )

お寺さんでの開催と言うこともあり、まずは本堂でお焼香をしてお参りを。
そしてご住職さんにそちらのお寺さんで大切にしている曼荼羅を見せて頂き、説明もして頂きました。

そこから先は講師の先生にバトンタッチ。
わかりやすい資料をご用意して頂き、丁寧に説明して下さったので、初めてでしたがすんなり作ることが出来ましたー(^^)

他の参加者さんが糸かけしている所をパチリさせてもらいました。

29952

皆さんの作品を並べてパチリ。
こうやって並べると、ホント曼荼羅っぽい!

29951

色の組み合わせ方次第でこんなにもいろんな印象になるんだなー。
たのしー(゚▽゚*)

実はコレを作りに行くのが楽しみすぎて、事前にこんな本を買ってしまいました(^m^)
決して回し者ではございませんよ(笑)
予習と言う程の熟読はしませんでしたが、パラ~っと見てから行ったのでとっかかりやすかったです。
今回教えて頂いたことやこの本を参考に、自分なりにまた作ってみたい~♪
 
Imgp0859

久々に会う友人と一緒に行って来たので、お喋りしたいこともたくさんあったのですが、集中して黙々と…それはそれは静かに作ってしまった。
もはや瞑想の世界。
標高1000m超の富士見の風も心地良く、糸の色にも癒されて…あ~~~楽しかった!

お世話になった皆様、ありがとうございました。一緒に行ってくれたRちゃん、ありがとね!また何かやろう!(*^_^*)
 
それでは、また~(^^)ノ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

ホップ大好き

皆様ごきげんよう。
今日の風はなんだか秋を感じるような心地良さでございます。

さて、今日は愛するホップちゃんのお話をば。

私が初めてホップと言う植物を知ったのは、小学5年生か6年生か…。
どーーーしても欲しくて欲しくておねだりして買ってもらったポプリの本に載っていたのを見たのが私のホップとの出会いです。
へぇぇ、こんなキレイな植物があるんだぁ~。。。

Imgp0837

(この本は今でも大事に大事に本棚に並べてあります)

それ以来、ホップは私の中で、憧れの植物として心のどこか片隅になんとな~く居続けました。
ドイツにお花の研修旅行に出かけた際、野生化してそこら辺に生えているホップを見つけて感動し…(さすがビールの本場)
軽井沢をドライブ中、林の高ーいトコロに自生しているホップを見つけて感動し…
かの植物はいつもいつも絶対に持って帰れないところにいらっしゃる。
しかもなんとなくシチュエーションが素敵…(笑)

ますます憧れはつのります。

そんなホップちゃんの苗をネット通販で発見!
即注文し、お庭に植え付けました。数年前の話です。
植えてもすぐには実らず、3年目にようやく可愛い鞠花をつけるようになりました。
初めて実った時は本当に嬉しかったなぁ~。

Imgp0818

そんな恋焦がれ続けたホップちゃんですが、お庭にお招きしてみたらば、ま~~~、暴れん坊だこと!
生育がものすごく旺盛です!
地下茎をグイグイ伸ばして殖えます!
近くに植えてある植物に容赦なく絡まったり覆いかぶさったりします!
つるには細かいトゲ?硬い毛?が生えているので、作業する時は長袖・手袋が必須です。
なので、植えてみたい~という方は、要注意ですよー(^^;;;

てな訳で、伸びすぎたつるを先日思い切ってベリベリっと剥がし、遊んでみました。

2imgp077  

クルクルまるめてリースに。
リースベースに鞠花だけをワイヤーできっちり巻きつけて作った年もありましたが、こんな感じもナチュラルでイイなぁ(^^)

Imgp0829

バラバラになってしまった子はドライにして、ハーバリウムにしてみましたよ!
オイルの中で鞠花が自然と開き、フヨフヨと可愛いです。
ホップはドライにするとあっという間に茶色になってしまうけど、ハーバリウムにすると退色のスピードがなんとなくゆっくりな気がします。ま、ちょっと様子を見てみますね。

945691_499963196751935_223403010_n

ホップは給水スポンジとの相性はあまり良くないみたい。特に葉っぱがすぐに乾燥してしまいます。
お水に直接生けてあげるほうがよく持ちますよ(^^)
これは過去に撮った写真。お気に入りの一枚なので引っ張り出してきました。

405238_346710098743913_133660000_n

これも数年前の写真。
誘引するとこんな素敵なグリーンカーテンになります(^^)
最近はまじめに誘引せず自由奔放にお伸び頂いております(^^;;;

ベリベリ剥がしましたが本体は元気ですので、今年もまだまだ私を楽しませてくれるでしょう。
そして今宵も…ホップからできた琥珀色の美味しい飲み物を頂くとします。
それでは皆様、今日もお疲れ様でした(^^)beer



 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

ハーバリウム体験会

皆様ごきげんよう。

巷では飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気!のハーバリウムですが、グループレッスンのご依頼を頂き、楽しく開催して参りました♪

まずはハーフサイズのボトルで手慣らしを~
オイルを入れた瞬間、発色の良さにみんな感激♡

手順がなんとなくわかってきたところでお次はロングサイズですよ。
レイアウトを考えて、真剣にツメツメ。。。

298281

本日ご参加いただいたステキ女子の皆様は~、ぴっちぴちのティーンエイジャー、20代のイマドキガール、なんでも手作りしちゃう器用なお洒落マダム、手編みの先生…ほかほかほか…、素敵な出会いに感謝です(*^_^*)

Imgp0798

制作後の撮影大会の様子を背後から盗撮(笑)
これぞまさにSNS映えする作品ですな♬

298293

若者が撮ってくれた写真を私も頂きました。
スゴイ、上手に撮れてる!

素敵な時間をありがとうございました。
楽しかったですね!
またステキ女子みんなで何かやろう!

誰ですか、女子?って言っている人は。女子ですよ、じょし~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

真夏だって生花を楽しもう!

お暑うございます。
夕方になって雨がぱらついてまいりました。少しは涼しくなるかな?
こう暑いと生花がもたなくて…とお嘆きのことと思われますが
今日はそんな夏でも元気いっぱいのお花達をご用意いたしました。
夏だってやっぱり生花を楽しみたいですもんね!

29822_2

南国生まれのお花達は暑い夏でも元気いっぱい咲いてくれます。
アンスリウム
モカラ
クルクマなど…
みんな南国生まれです。
水揚げの方法や、生けた後の管理などで長持ちを模索することは勿論なのですが
お花選びを工夫することも夏のお花ライフのコツ!ご参考までに(^^)

あ、写真はSさんの作品ですよ(^^)

今日のクルクマちゃんは小ぶりでとてもかわいいですね(^^)
クルクマは、皆様ご存知かもしれませんがショウガ科です。
漢方でよく使うウコンとか、カレー粉に入っているターメリックとか、それらの仲間なんですって。
ショウガとかウコンとかカレーとか…いかにも暑さに強そうなイメージ(笑)
根っこは健康を保ってくれて、お花は気持ちを癒してくれて、なんて素晴らしい植物なの!

さて、次回は9/12、ユニットベースを使います。お持ちでない方の分はこちらでご用意致します。
8月は第5火曜日までありますので、お間違いのございませんように~。
北海道にお里帰り中のKさん、楽しい時間をお過ごしかな~?またお話お聞かせくださいね。

それでは、また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

キラメキを閉じ込めて

本日は。
毎年恒例、夏の乾き物レッスン。
今年はもうコレしかないでしょうってなレッスンアイテム。
ハーバリウムです!

「ハーバリウム」とは植物標本と言う意味です。
ガラスボトルにドライフラワーやプリザーブドフラワーなどを入れて特殊なオイルで浸したインテリアハーバリウムは、今年大注目!!!!の、新しい花飾りのスタイル。
花の色、そして煌めきをそっと閉じ込めて、長~く観賞できる魅惑のインテリアです。

2988

昼クラスNさんのハーバリウム。
まー素敵だこと。
スッキリさせたいとおっしゃる通り、綺麗に空間が取られた素敵な作品に仕上がりました♪

皆さんツメツメの最中は
あー難しい…
ここに配置したいのに…
ち、が、う、だ、ろsign04sign04sign04!!!annoy
…と議員さん風におっしゃる方は居ませんでしたが(笑)すこーし大変そうでした。
ですが、オイルで満たした瞬間

わぁぁぁぁぁぁぁshine

ナニこの透明感!そして発色の良さ!
これはハマりますな。
巷で人気の理由がよーくわかりましたね。
楽しいレッスンになって私も嬉しかったです。

さて、次回昼クラスは22日、アートストーンの器をお持ち下さい。夜クラスは9/12、ユニットベースを使います。
お楽しみに!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

リングピロー

皆様、ごきげんよう。

久々にリングピローのご依頼を頂きましたのでご紹介します。
ご存知かもしれませんが、リングピローとは結婚式の際に結婚指輪を置いておくクッションのことで、指輪の交換のセレモニーの時に登場します(^^)

事前にご新婦様からご希望やイメージ写真をたくさん頂きました。
「最終的なデザインはお任せします!」というありがたいお言葉に甘えて
好きに作らせて頂きました!(笑)

Imgp07022_2

ブランコ~♬

挙式後も飾っておきたいとのことでしたので、アーティフィシャルフラワー(造花)でお作りすることにしました。
最近のアーティフィシャルは、パッと見た感じでは生花と見間違うほどよく出来ていますね。
インテリアとして飾っておいても可愛い小物にするためにブランコのデザインにしてみました。
「ナチュラルに」とのご希望に沿うようにグリーンを多めにして小花をあしらって。
周りの柵のようなものは故郷信州をイメージさせる樹木、白樺ですよ。
そして、やはりブライダルなのでエレガントな要素も加えたくて、ピローの部分にはレースやリボンを使用しています。
 
彼女のことを思い浮かべながら、心を込めてお作りしました。
私自身も、デザインを考えたり制作している間、とても楽しくHappyな気持ちでした(^^)

 
さて、今回はありがたいことに私もお招きを頂いたので、挙式から参列させて頂きました。
ご新婦様入場、扉がパーンと開いた瞬間から、もう、涙腺崩壊(;_;)
(指輪交換のシーンは目をしっかりあけて(◎_◎)見届けてきました!)
ご披露宴では心尽くしのおもてなしを頂戴し、素敵な時間を過ごして参りました。

Dsc_1523

お洒落なテーブルフラワ~
披露宴会場に入るや否や、会場装花の写真を撮りまくる怪しい軍団、それは私達(笑)
職業病ですな、許してくださいませ。

29851

綺麗で美味しいお料理に舌鼓~

アットホームでみんなが楽しめる素敵な結婚式でした。
泣いて、笑って、泣いて、笑って…と、顔が忙しい、もうグシャグシャ。

Yさん、Mちゃん。
お招き下さり本当にありがとうございました。
末永くお幸せに!!!これからも宜しくね♡
 
おまけ。
 
大阪にお嫁に行った彼女。
結婚式会場も大阪でした。
せっかく大阪まで来たのだから、どこか面白いトコロに寄っから帰ろ~ってなもんで
 
20604634_1460113314070247_740537035
 
Dsc_1544_2

 
ガラスの仮面カフェ!
 
写真は白目パフェ(笑)あまりの美味しさに白目をむいてしまった(?!)
お土産には北島マヤパックやらボールペンやらポストカードやら。もらった人困るパターン(笑)
コースターは来店した人、1人1枚記念にもらえます~。
写真の他にも、紫のバラの人バーガーやら紅天女パスタやら、コラボメニューがたくさん。ウケる~(^O^)
8/29までうめだ阪急4Fにて期間限定だそうです。夏の思い出に是非(笑)
 
それでは、また!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

ぷにぷにがいっぱい

雨です。
信州は梅雨明けしたって聞いた気がするけど、あれは空耳だったのか( ̄― ̄)

さて、今日のレッスンはぷにぷにの多肉ちゃんの寄せ植えです。
大きさの違う器を2つご用意いたしました。
配置の仕方は自由です!
自由が一番難しい(笑)
でも一番楽しいものです(^^)ノ

じゃじゃん!

297251_jpg

もういっちょ。

297252

スゴイ!楽しいわ!
皆さん発想豊かに色々な作品に仕上げて下さいました~♬
縦、横、ななめ、2階建て建築、色々です。

たまにはこういうレッスンもね(*^ー゚)b

今日は先週末に私が受けてきたブーケ講習会の生徒さんへのご報告をすることもできました。
もう限界に近かったですが…何とかお花も持ちこたえてくれて、作品の形をとどめていてくれました。
やはり良いものはみんなに見て頂きたいですもんね。
写真も良いけど、現物にはかないません。

次回は8月8日、器はいりません。楽しいことをたくらんでおりますので楽しみにしていて下さーい(^^)
それでは、また(^^)ノ



 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

エレガントオノボリ

こんにちは。せわしなしもとです。

先週に続き、またしてもお江戸にオノボリして参りました。
今年は予定を入れすぎるのは控え、少し落ち着いた暮らしを心掛けようと…新年に誓いを立てたアタクシでございますが、やっぱりせわしない(^^;;;
だって、どうしても受けたい講習会があったんだもーーーん。

今回はブーケの講習会。
講師の先生は長年ブライダルの現場でご活躍され、またレッスンプロとしても超一流の先生。
先生の作品は本当に魅力的で、さすが現場で技術やセンスを磨かれただけあって、凝ったデザインのブーケも非現実的ではない本当に持ちたくなるような素敵なブーケなのです。

また先生ご自身もそれはそれは素敵な方で、宝塚ご出身ですかっ?と聞きたくなるようなエレガントオーラ出まくり。
先生がそこにいらっしゃると、どんな人混みでもすぐ気付きます。
コレ、大袈裟じゃなく、私の仲間内みんなそう言ってます(笑)
そんな人なかなかいないよねー。
憧れるー。
私にも先生の100分の1でもいいからあのエレガントさがあれば。。。

講習会ではこぉ~んな素敵なブーケを作ってきましたよ。
人様のデザインなので、一部だけね。

Imgp0673

ひらひら、キラキラ、満載shine
アタクシ、こう見えてレースとかおリボンとかキラキラとか大好きなので、もう作っている間中テンションupupup
あー楽しかった。

他にもたくさんの参考作品をご用意して下さり、えー、こんなにいろいろ教えてくれるの~っ、と歓喜の悲鳴を上げたくなるほど多くのアイディアをご披露して頂きました。
レッスンで生かせそうなヒントをいっぱいいっぱい吸収して参りましたので、お教室の皆さんは楽しみにしていてくださいねgood

ずっと前からこの日を楽しみにしていましたが、本当に楽しく、学びも充実の、素敵な一日でした♪

おまけ。

今回は高速バスで移動してみました(^^)
意外と快適だったわ。
遅ればせながら、昨年オープンしたバスタ新宿とやらを初めて使いましたが、駅に隣接しているから便利ですね。
また高速バス使おうかな。

Dsc_1485

それでは、また~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

NFDグランプリ

はじめに。今日は長いよ(^^;;;
 
先週末、NFDグランプリと言うウチの協会の若手登竜門的な大会に参加してきました。
まだ若手と言ってもらえるみたい(・∀・)♡

持ち込みアレンジメント作品の一次審査の結果、上位7名によるファイナル競技が行われ、順位が決定します。
ファイナルは、指定された花材・資材を使い、ステージ上で時間内に花束とアレンジを制作する公開競技です。

エントリーするかどうしようか迷ったのですが…
やはり何事も挑戦してみることが大事!ってなもんで、エントリーしてみました。
若手発掘という大会なので、年齢制限もありまして。
頑張れる時に頑張っておかないとダメかなって、思ってしまった訳です。

結果は一次通過ならずの残念賞。
応援して下さった方になんだか申し訳なくて、トホホ(T_T)
今回のコンテストは、作品云々ももちろんですが、自分の段取りの悪さや、取り組みの甘さを痛感した本当に大反省会な大会となりました。
日常の積み重ねがこういう所に出てしまうものなのでございます。

Imgp0514

こんな作品を出してきました。タイトルは「里山の夏」です。
大会のテーマは「百花繚乱」。
人が植えたものや自然に生えてきたもの、様々な植物が生い茂り、花々が咲き乱れる里山の夏の風景をイメージしました。
…が、百花が繚乱しておりませんな。
他にも一応入っているのですが、写真で見ると桔梗しか目に入ってこない( ̄― ̄)

いつも電車で運べる~を前提に、持ち運びしやすい作品ばかり作っている私にとって、今回の作品はかなり大きいし、いろんな意味でチャレンジでした。
そんでもって無謀にも車で移動。両国まで一人で運転してきました。
ちょっと大変でしたが…自分で都内まで車移動ができた~と、いい経験になりました!

先日のレッスンでも一人でどこへでも行っちゃう…の話題で盛り上がりましたが。
今回もやはり一人で乗り込んできましたよ(笑)
でも、行けば誰かしらいらっしゃるから大丈夫。
今回も花仲間の皆さんと一日中ずっと一緒に過ごしてもらって、いろんな話をして、とっても楽しかった~。私は幸せ者です。
 
さて、午後はNFD創立50周年記念デモンストレーションを見たり、ファイナル競技を見たりと、有意義な学びの一日を過ごしてまいりました。
全国区でご活躍されているようないわゆる有名な方…じゃない方々の中にも、こんなことが出来る方がいるんだな~、NFDってところには~、すごいなぁ~~~と感動しつつ。
人のこと見て感心している場合ではないのですが。
 
ファイナル終了時はこんな感じ。載せていいのかどうなのかわからないのでモザイク加工。わけわからん(笑)
 
Imgp0566
 
今回はも~う本当に大反省会でしたが、実際にやってみないと分からない学びがたくさんあったので、結果的には良しとしますか。
勇気を出してエントリーしてみて良かったです。
頭切り替えて、次の目標に向かってまた精進です!
 
また、会場ではデモやファイナル競技を見にいらしていた方、大会の運営を裏方さんとして支えて下さった方、デモンストレーターのデザイナーさん、たーくさんの方とご挨拶もできました(^^)ありがとうございました~。
 
本当に長~い一日でしたが、花を愛し高い志を持つ方々と同じ空間に居られたことの喜びを今ヒシヒシと感じています。
なんやかんや、楽しかったな。あぁ、ありがたや、ありがたや。
  
おまけ。
 
しまった。両国まで行ったのに、また国技館の写真を撮ってくるのを忘れてしまった…。
搬入出の為の台車を知り合いにお借りしたので、こんなお土産を。
何か両国っぽいものってコトで。
 
Dsc_1460
 
力士クッキー。信州の星、御嶽海もいるよ!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«素敵色のヒマワリ