2017年11月19日 (日)

不思議な魅力に癒されて

いよいよ冬将軍到来!
暖かいお部屋にひきこもりして~(笑)手芸や工作などの手仕事をするのも、楽しい冬の過ごし方ですね♬

今日はそんな寒い季節に向けてのWS(ワークショップ)のご報告です。
以前チロッと糸かけ曼荼羅の写真をBlogに載せましたところ。
「やりたいやりたい!」と言うお声を頂戴いたしまして、満を持して昨日「糸かけ曼荼羅WS」を開催して参りました。
専門外ですが…(^^;

まずは軽くご説明をいたしまして。
規則的に糸をかけていくうえで「素数」が登場いたします。
素数?最大公約数?
………( ̄― ̄)
やめましょう。
とにかく作ってみるのが一番(笑)

2911181

板にピンをトントントントン…
曲がってないかな?飛び出てないかな?
貫通してないかな!!(@_@)

2911182

数を数えながら規則的に糸をかけかけ…

あら不思議~。ちゃんと最初に決めた『0』のピンに帰ってきましたね。
板の上には綺麗な網目模様が描かれました。
 
では次の糸をかけていきましょう。 
色の組み合わせは自由です。
始めに決めておいても良し、インスピレーションでその都度選ぶも良し。
 
始めのうちは順番を間違えたり、糸が絡まったりする方もいらっしゃいましたが、だんだんと皆さんご自分のリズムをつかみ、スムースに制作が進んでいきました。
 
2911184

ピンや糸をはじく時にかすかに奏でられる音に癒されて。
数を数えるという行為が脳にイイらしい。
また、色を選ぶ時にはカラーセラピー効果もあるみたいですよ。
脳の中で何が起きているのかよく解らないけど、癒し効果やら、脳内活性化やら、自律神経が整うやら、右脳と左脳両方使うやら、いいことづくめなんですって。

 

じゃじゃーーーん!

2911183

全員の作品が時間内に出来上がりましたー!

同系色でまとめた作品。
カラフルな作品。
渋い色合わせの作品。
パステルカラーの作品。
そしてイヤラシイ色合わせの作品は誘う女が制作(笑)
すみません、そこにいた人しかわからないネタでした(^^;;;

ちょっと立体感を出してみたり、濃い色で縁取りをしてみたり、皆さん工夫してお好みの作品に仕上げていらっしゃいましたね。
さっすがー。

みんながみんな、本当に美しく仕上げて下さり、私もとーーーっても嬉しかったです♪
ザ・インスタ映え!な、本日のWSでした(^^)
素敵な時間をありがとうございました♡

パッと見、複雑そうで難しそうな糸かけ曼荼羅。
やってみたら誰にでもできるものでしたね(^^)
一段ごとにプチ達成感を味わいつつ、そして完成した時のメガ達成感。こりゃハマる。
「また違う作品も作ってみる!」と言う嬉しい反響も頂きました。
 
不思議な魅力に満ちた糸かけ曼荼羅。
このWSを開催するにあたり、専門外のことなので私も色々と事前に勉強をいたしまして、いろんな謎が解けました。
始めに教えて下さったよすが会さん、今回「やってみたい!」と後押しして下さった友人、皆さんに感謝感謝です。

それからなんと、今週の女性〇身に糸かけ曼荼羅が紹介されていましたよ。
今、巷では話題なのかしら?
私達、先取りよ。ウフ!ステキ女子ですから!

楽しかったですね(*^_^*)それでは、また!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

ワイルドフラワーを使って

街が秋色に染まって、ついつい脇見運転してしまう今日後の頃。
安全運転でお願いします。ハイ、スミマセン(^^;;;

本日のレッスンは南半球生まれのちょっと個性的なお花達をいくつかご用意いたしました。
南半球系のお花達を総称してワイルドフラワーなどど呼んだりもします。
独特の雰囲気を醸し出していますね~~。
秋深まりつつある今日のレッスンでの秋色はワインレッド×ゴールドですよ(^^)

2911141

昼クラスMさんの作品です。
今日の生け方はスプレーシェイプ。花束を横たわらせたようなアレンジメントです。
綺麗ですねー。本当に花束みたい(^^)
おリボンも、前回のレッスンから引き続き、忘れないうちにしっかり復習(笑)
鼻歌を歌いながら作れるようになる日も、もう間もなくでございますね。ウフフ。

今日は夜クラスのYさんが、お洋服もネイル(写ってないけど違うお指)もバッグもお花にピッタリのお色味でとても素敵だったのでパチリ。
今日この色のお花使うって、なんでわかったの?(笑)

2911142

次回昼クラスは11/28、夜クラスは12/12、いずれも器はいりません。
お楽しみに~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

秋の花束

遠くのお山が白く見えるのは私の目がおかしくなったのでしょうか…
…な、10月24日。

本日のレッスンはお久しぶりの花束ですよ。
赤やオレンジと言った夕焼け色も秋に似合いますが、今日の秋色は紫系(^^)

花束は何回かやりましたが、もう一度基本に帰りましょう。
まぁるい花束をスパイラルテクニックで組んでいきました。
ループリボンやラッピングもしっかりマスターして頂きました。
これでいつでもご自分でプレゼント用の花束が作れますね。
自主練用のおリボンもお配りしましたので、皆さんアイロンをかけながら何回も練習して下さい(笑)
大変申し訳ないのですが、生徒さんの作品の写真を撮れなくて、今日はお見本の写真をペタリ。

291024

花束を思い通りに組めるようになると、お家での花飾りもググンとやりやすくなります。
みなさん基本はちゃんとできているので、買ってきた花でもいいし、お庭の花でもいいので、今日のレッスンを思い出しながら是非楽しく束ねてみて下さいね(^^)
少しの本数からで良いと思いますよ♪

今日はお教室の皆さんにクイーンズカップのご報告をすることもできました。
作品も限界に近い状態ではありましたがなんとか生き延びていてくれたので、少し手直しをして、現物を皆さんに見て頂きました。
フラワーデザインって、本当にいろんなことが出来ちゃうんですね~~~。

さて、次回は11月14日、ユニットベースを使います。
今月は第5火曜日までありますので、お間違いのございませんように~。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

クイーンズカップ2017

皆様ごきげんよう~。
先週末はクイーンズカップ出展の為、横浜はみなとみらいに出掛けておりました(^^)

2910232

この大会は、花キューピット神奈川の皆さんを中心とする実行委員会が企画、運営をされているのですが、参加はオープンなので、私のような県外のなんでもないような人も出展できるわけです♪
そして、展示スペースもショッピングモール(?)のコンコースだったりして、通りすがりの人も誰でも気軽にご覧いただけるという、まさにフルオープンなフラワーデザインコンテストなのであります。
素晴らしいですねshine

今年のテーマは「GAP」
なかなか厄介なテーマではありました。
ですが、自分なりにイロイロ考えて、こんな作品を出してきましたよ。
難しいかなー?と思うテーマについて考えを巡らせるのも結構楽しかったです。

2910231

フレッシュフラワー部門のブライダルブーケカテゴリーに登録しました。
作品タイトルは「Cool & Sweet」
都会的でクールな印象のメタリックのコードと、甘く可愛らしく素朴な印象の草花。雰囲気にGAPのある資材と花材を組み合わせて、一つのブーケを作りました。
これが自分なりのGAPです。
誰ですか、作品の雰囲気と作者のキャラにGAPがあるって言っている人は。

2910236

しばらく、ミクロの世界に没頭していたので(^^;
普通サイズの作品のなんと作りやすいこと(笑)
久しぶりのブーケの作品は、とても楽しく制作することが出来ましたよ♪

そして、審査結果ですが、第9位、なんとか引っかかることが出来ました。
これで満足してはいけないとは思いますが、評価して頂いたことは素直に嬉しく、ありがたく思っています。
個人的には…今の実行委員長さんは以前から存じ上げている方だったりするので、その方から表彰式で直接賞状を頂けたことが、な~んか、嬉しかったなー。

 

今年は台風の影響でお天気が悪かったので、横浜観光的なコトは一切せずに、終日会場内でクイーンズカップを満喫してきました。

来年のジャパンカップ出場をかけた神奈川支部の予選会を見たり
昨年クイーンズで優勝、準優勝されたデザイナーさんのデモを見たり
花のある暮らしを提唱されているフラワーコーディネーターさんのトークショーを聞いたり…
まさにお花がいっぱいの一日。

2910235

はなかっぱちゃんは今年もちびっこに大人気!
長蛇の列で大人の入る余地なし(^^;
なので撮ってあげているスタッフさんとはなかっぱの2ショットをこっそりパチリ(笑)

2910233

今年は中央ステージでベリーダンスの発表もあり、お友達みんなで鑑賞してきました。
凄かった…。

2910234

クイーンズカップにドカドカ乗り込むようになって何年たつでしょうか?
神奈川の皆さんには毎回本当に暖かく迎え入れて頂いて、お友達、お知り合いもたーっくさん出来て、毎年心から楽しんで参加させて頂いています。
ありがとうございます(^^)
いろんな方と、いろんな話をしてきました。
 
あー、たのしかった。

Dsc_1632

クイーンズカップ、イーーーネッ!



 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

HalloweenはTrick!

10月に入り、先週末はストーブが欲しい位でしたが、今日は暑いですね(^^;;;

今日は毎年恒例のハロウィンレッスン。
今年はどんなデザインにしましょうか?
こんなテーブルリースはいかがでしょう~heart
 
2910101  

なんちゃってpig
これで終わりでは面白くありません。
ここで、なっしー先生サプライズ。

 

2910102  

オシャレ魔女の可愛いお帽子shine
本日は拍手と歓声を頂きました。どうもありがとうございます!(笑)
ハロウィンですから、ちょこっとTrickです( ´艸`)
サプライズ大好き―(笑)
 
写真は夜クラスMさんのオシャレ帽子♬
可愛くできました~。
大変な時にもレッスンに足をお運び下さりありがとうございました。
オレンジ×黒のハロウィンカラーは見ているだけでもなんだかウキウキしてきますね。
ベニスモモの赤黒い(?)葉が、何とも美しいです!!
皆さんも、それぞれ可愛いお帽子が出来上がりました~(^^)

楽しいHalloweenを♪

次回昼クラスは24日、アートストーンの器を使います。
夜クラスは11/14、ユニットベースを使います。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

初めてのフラワーアレンジメント

皆様ごきげんよう。
昨日は、夏にハーバリウムの体験会に参加して下さったステキ女子の皆様を中心に、フラワーアレンジメントのレッスンを開催致しました。

皆様フラワーアレンジメントは初めてという方ばかり。
給水フォームのお水の吸わせ方に始まり、器へのフォームのつめ方、お花の切り方等々からご説明させて頂きました。
細かいことではありますが、とても大切なこと。
これを知っておかないと、ご自分でまた生けてみよう…と言う時に困ってしまいます。

基本的な手順に沿っての制作。
どんどん作品が形になって行き…
初めての方でも、まるで魔法がかかったように素敵な作品を作ることが出来ましたね(^^)
ただ楽しむだけではなく、またお家で思い出しながら生けて頂けるようなレッスンを心掛けています(^^)

またしても撮影大会の様子を後ろからパチリ(笑)

Imgp1180

二十数年前、自分が初めてアレンジメントを作った時の感動と喜びを、同じように皆さんが感じてくれていたら嬉しいなー。

それでは、また!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

日本フラワーデザイン大賞2017

先週末は我らがNFDの最も大きな祭典、日本フラワーデザイン大賞がパシフィコ横浜で開催されました。
私も出展して参りましたのでご報告をば。

今年のウェルカムフラワーはなんと理事長御自らの作でした!
迫力の一品!!ステキでした~~~~~
みんなここで写真を取っていましたよ(^^)

291023

審査部門は
 アレンジメント
 ブライダルブーケ
 花嫁の花飾り
 花束
 プティデザイン
 フローラルコラージュ
 フローラルアクセサリー
 プリザーブドデザイン
 アーティフィシャルアレンジメント …に分かれていました。

そして無審査の
 指名作家部門
 子ども部門
 国際交流部門 …も例年通り展示されました。

291027

私はプティデザイン部門にチャレンジしてきましたよ。
春の一次審査に始まり、チマチマチマチマ準備を重ねてこの日に備えてきました。
そしてアタクシ、またやってしまいましたの。

291021_2

ひときわ小さい!!なんだかわからない(;_;)

審査結果は撃沈でございました。
応援して下さった皆さん、すみません(T_T)
家で一人でチマチマ作っていた時は「なんか大きい気がする~~~~」などとと思っていたから恐ろしい…
前回の反省が生かされていない(涙)

アップにするとこんな作品ね。

291022jpg

タイトルは「花の架け橋」
架け橋は、いろんな意味合いに受けとめられる思いますが、私はNFD50周年に寄せて、先輩方が築き上げて来られたNの歴史を今後に繋げていくような、そんな架け橋を作りたいな~と言う気持ちを作品に込めました。

会期中は、皆さんがエネルギーを費やして丁寧に丁寧に作り上げた素晴らしい作品を、たーーーくさん見ることが出来、本当に勉強になりました。
作品一つ一つにそれぞれ作者の魂が込められているんだなーと、心して観賞してきました。

また、多くの先輩方や仲間との再会、また、新しい出会いがあり、花を愛するみなさんとの交流もこの催事の楽しみの一つでもあります。
いろんな方と、いろんなお話をさせて頂きました。嬉しかったー。
みんな真剣に花と向き合っているんだな。そんな中に私もいられて幸せだー。
皆さん、本当にありがとうございました(^^)

291024_2

日本フラワーデザイン大賞は本当に素晴らしい祭典です。
出展者も、運営の裏方さんも、会場に見に来て下さった方も、現場に立つ者を送り出して下さったお留守番の皆さんも、みんなが盛り上げたんだなー。
今後もずっとずっと大切に、みんなでこの祭典を創り上げて行きたいと思いました。

サヨナラヨコハマ~。糸かけ曼荼羅に見える~~(笑)

291026

さ、夢から覚めて現実も頑張らないとね。
では、また!

 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

和モダンアレンジ ~十五夜編~

皆様こんにちは。本日は気持ちの良い秋晴れでございます。なんだか暑い位。

さて今日のレッスンでは和モダンアレンジを皆さんにお楽しみいただきましたよ。
どうやったら和の雰囲気に持って行きやすいかのお話をば軽く致しまして。
可愛いお花を目の前にして話が長いとウズウズするので、説明はササッと(笑)
ダリアやコスモスなどは洋のお花ではありますが、和の雰囲気に持って行ってもとっても素敵ですね(^^)

299261

T.E.さんの作品です(^^)
カッコいいアレンジが出来上がりましたねー!すてきすてき。
お玄関の向きを考えて反対側に寄せた方もいらっしゃいましたよ。
飾る場所に応じてご自分なりに変えていくのはとても良いことですね!さっすがー♬
十五夜編なのでススキを、とも思ったのですが、すぐポワポワと種が飛ぶので繊細なスモークグラスにしました。
繊細すぎて写真に写らない。。。(^^;;;

ところで、話は変わりますが。

今週末の9/30、10/1と、日本フラワーデザイン大賞2017がパシフィコ横浜にて開催されます。
私が所属しているNFDの最大のイベントと言っても良いでしょう。
アレンジメントや花束など、様々なカテゴリに分かれて沢山の力作が展示されます。
今年はNFD創立50周年と言うことで入場無料です。
お近くの方はもちろん、そうでない方も是非是非足をお運びください!
私も出展します。大好きなプティデザイン部門でチャレンジです。
只今、絶賛準備中であります。
毎日の細かい作業で…目が…

299262

視力の限界に挑戦( ̄ー+ ̄)

次回は10/10、器はいりません。お楽しみに~!
では頑張ってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

ロマンティックなブーケ

秋めいてまいりました。
人間にも心地良い季節ですが…やっとお花にとっても過ごしやすい季節になりましたね。

本日のレッスンは久しぶりにブーケを(^^)
お花だけの普通のラウンドブーケももちろん可愛いのですが
チュールやおリボンを使ってロマンティックに仕上げましょう。
このように、副素材でデザイン性をUPするとお嫁さんにも喜んで頂けると思います♡
ヒラヒラはいろんな素材で作ることが出来ます。
お嫁さんのご希望やお召しになるドレスに応じて変えていくと良いと思います(^^)
デザインの引き出しを増やして、いろんなご希望にお応えできるように、フラワーデザイナーは日々頑張るのであります。

299121


 

昼クラスKさんのブーケです。
可愛くできました~!
カメラの電池が終わってしまったそうなので、かわりに私が真剣に撮りました(笑)
そのKさんからはお里帰りのお土産を頂きましたよ(^^)
お気遣いが嬉しかったです。
六花亭柄のマステなんてあるんですね!ステキだわ~~。うれしー(^^)
ありがとうございました(*^_^*)

299122


おまけ。

以前レッスンで使った多肉ちゃん、ポロポロ落ちてしまった葉を挿し木用の土に挿しておいたら
おチビちゃんがポチポチと出て来ましたよ!
写真ではちょっとわかりにくいでしょうか(^^;;
生長が楽しみです(^^)

299123


次回は昼クラスは26日、横長の器を使います。夜クラスは10/10、器はいりません。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

糸かけ曼荼羅

皆様ごきげんよう~。

昨日、「糸かけ曼荼羅」と言うモノを作りに富士見町のお寺さんまで行って参りました~。
イトカケマンダラ?はて(?_?) とお思いの方も多いかと思います。
ずっとやってみたかったんだよねー!
こんなモノです。じゃじゃん!

Imgp08512

美しいでしょう(^^)♪
(実は時間内に完成できなくて自宅で仕上げました(^^;;; )

お寺さんでの開催と言うこともあり、まずは本堂でお焼香をしてお参りを。
そしてご住職さんにそちらのお寺さんで大切にしている曼荼羅を見せて頂き、説明もして頂きました。

そこから先は講師の先生にバトンタッチ。
わかりやすい資料をご用意して頂き、丁寧に説明して下さったので、初めてでしたがすんなり作ることが出来ましたー(^^)

他の参加者さんが糸かけしている所をパチリさせてもらいました。

29952

皆さんの作品を並べてパチリ。
こうやって並べると、ホント曼荼羅っぽい!

29951

色の組み合わせ方次第でこんなにもいろんな印象になるんだなー。
たのしー(゚▽゚*)

実はコレを作りに行くのが楽しみすぎて、事前にこんな本を買ってしまいました(^m^)
決して回し者ではございませんよ(笑)
予習と言う程の熟読はしませんでしたが、パラ~っと見てから行ったのでとっかかりやすかったです。
今回教えて頂いたことやこの本を参考に、自分なりにまた作ってみたい~♪
 
Imgp0859

久々に会う友人と一緒に行って来たので、お喋りしたいこともたくさんあったのですが、集中して黙々と…それはそれは静かに作ってしまった。
もはや瞑想の世界。
標高1000m超の富士見の風も心地良く、糸の色にも癒されて…あ~~~楽しかった!

お世話になった皆様、ありがとうございました。一緒に行ってくれたRちゃん、ありがとね!また何かやろう!(*^_^*)
 
それでは、また~(^^)ノ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ホップ大好き