2019年4月23日 (火)

ギフト用アレンジ

やっとついこの間桜が咲いたと思ったら、今日は夏日(@_@;;;
どうなっているんでしょう。
 
さてさて今日は楽しいカルチャーレッスンの日。
母の日も近付いてきましたので、ギフト用のバスケットアレンジをお作り頂きました。
細かいレッスンばかりやっていると皆さん疲れちゃうから(笑)今日は簡単(^^;
こんなの貰ったら嬉しいな~と言うものを思い思いに生けて頂きました。
 
ですが、レッスンですから何か一つは未知との遭遇が欲しいので
セロファンでのラッピングを。
 

314231
 
普段お花屋さんにアレンジなどをお願いすると、当たり前のようにセロファンで包んで下さいますが
いざ綺麗に包もうとすると意外と難しい…
お花が傷まないようにフワッと…
皆さん真剣です。
こんな風に手間をかけて私達の所にやってくるのですね~。
また練習してみて下さい(^^)
 
今日はお花見の話にもなりました。
高遠に行かれた方、城山に行かれた方…
身近な桜を楽しまれた方。
やっぱり日本人、みんな桜が大好き!
 
私もいろんな所でいろんな表情の桜を楽しみました(^^)
少しご紹介しますね。
 
314233
 
近所の早咲きの桜です。
染井吉野より先に春の訪れを教えてくれます。
待ちに待った桜の季節、スタート!
 
Imgp4514
 
こちらは染井吉野さん。
ライトアップされた夜桜は幻想的でどこか色っぽい(*^_^*)
ここはこんなに綺麗なのにあまり人がいないのですよ~。
この写真を撮った時もほぼ独り占め~♬
 
Dsc_1295
 
須坂の臥龍公園です。
遠くに見える雪の北信五岳と桜の共演がとても綺麗でした。
ボートを漕いだり、お散歩したり、美味しいものを食べたり、
桜を楽しむ人々を見て、なんだかほのぼのした気持ちになりました。
 
314232
 
こちらは実家の八重桜~。今朝の撮れたてです♪
八重桜の中では早咲きの品種で、染井吉野が見頃を迎えるころ咲き始めます(^^)
ちなみに近所の公園の八重桜はまだつぼみでした。
 
長野県は広いし標高差があるので、場所によってはまだまだ桜を楽しむことが出来ますね(^^)
皆様も素敵な桜シーズンをお過ごし下さい♡
 
さて次回5/14は令和第1回目のレッスン。ユニットベースをお持ち下さい。
お楽しみに(^^)ノ

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

イースターを楽しもう

皆様ごきげんよう。
本日、カルチャーへ向かう道中、日当たりの良い所の染井吉野が
1輪、2輪、ポツリポツリと咲いているのを発見いたしました!
(運転中につき写真なし)
待ちに待った桜(^^)嬉しいなぁ~♪
 
明日の天気予報、ユキですが( ̄― ̄;;;
 
さて、本日のレッスンはイースター(復活祭)にちなんだアレンジメントを。
キリストさまが復活したのを祝うお祭り『復活祭』は
春分の日あけの最初の満月…の次の日曜日、なんだそうですよ。
ややこしい(^^;;;
今年は4/21(日)だそうです。年によって日付が違うお祭りです。
 
イースターの飾り付けには
誕生を意味する「卵」
多産であることから豊穣や繁栄を意味する「ウサギ」
などが使われます。
 
カルチャーでは本日こんな作品をお楽しみ頂きましたよ。
 
3149

 

 

 

 

 

 

 

 








 
夜クラスTさんの作品です。
昼クラスに通って下さっていたTさん、今月から夜クラスに転校!?されました(笑)
夜クラスでも宜しくお願いしますね(^^)
真っ白な木の枝にネスト(巣)アレンジをちょこんと乗せました。
たまごを連想するネストアレンジはイースターを待つこの季節にピッタリですね。
木の枝にイースターエッグをぶら下げて、イースターツリー風にしても可愛いかも。
今回も大好物の「カワイ~~~♡」を皆さんからたくさん頂き、あたくし、ルンルンでございます(*^_^*)
 
また、前回体験レッスンにお越し下さったSさん、夜クラスにご入会です。
宜しくお願いします(^^)
 
さて次回昼クラスは23日、器はいりません。夜クラスは5/14、ユニットベースをお持ち下さい。
お楽しみに(^^)ノ



 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

ふんわり、エアリ~に仕上げるには

ポカポカお天気です。
風も強いです。
花粉が大喜びです(T_T) 
 
今日は楽しいカルチャーレッスンの日。
ふんわりとほぐれた…をテーマに、アレンジメントを制作して頂きました。
フワッと仕上げるのは、簡単そうに見えて実際に生けてみると実は難しいのです。
大胆さ!と、思い切り!が、必要でしたね(^^)
今日学んだことはブーケや花束にも共通します♪
 
313261
 
Nさんの作品です。
思い切って!大胆に!お花を扱って下さり、ふんわりエアリ~感をとても素敵に演出できました✨
今の季節にピッタリな優しい仕上がりですね♡
他の皆さんの作品も、風が通るような柔らかい作品になり、とーっても嬉しかったです(*^_^*)
 
今日はご自分の「クセ」みたいなものにお気付きになられた方もいらっしゃいました。
ご自分にとっての課題が見つかったと言うのはとても大切なことです!
私も自分が講習会やコンテストに参加してみて、
うまくいかないことがあった時の方が「学んだ感」を強く感じます。
なので、今日はすごく勉強になった~と思って頂ければ嬉しいです。
あ、作品そのものは可愛く仕上がっていたので、毎日見つめてあげて下さいね♡
 
313262
 
↑は今日の初めましてちゃん。
ギリア トリコロール
あ~~~、なんて可愛いんでしょう🎶
 
 
ところで、レッスンの時にもお話しましたが、先日信州新町のろうかく湖のほとりにある梅園に行ってきました。
車から降りると、花粉症の私にもはっきりとわかるほどの梅の花の香りが。
癒された――――。
 
312263  
 
紅梅、白梅、そしてサンシュユの黄色に空と水の青。
あー、春ですね~。
 
Imgp4209
 
大町山岳博物館の雷鳥さんにも会ってきました(^^)
白くて丸くて可愛かったです。
 
さて、次回は4/9、器はいりません。お楽しみに(^^)ノ
 



| | コメント (0)

2019年3月13日 (水)

積み重ねの成果

涙顏~見せたくなくて~
スミレ ひまわり~ フリージア~~♪

皆様ごきげんよう。
本日のカルチャーレッスンは、私も大大大好きなフリージアを使って春爛漫のアレンジを。

313121

今日はちょっぴり上級編のテーマでしたが、可愛い春のお花を上手く生かし、皆さんそれぞれにステキな作品に仕上がりました♡

レッスンはその時々単発ではなく、過去にやって頂いた内容の発展で次のテーマにチャレンジして頂いたりと、積み重ねつつ進めています。

皆さんにお伝えしたい素敵な技がたくさんありすぎて、でも1回ではとてもじゃないけど教えきれなくて、ムズムズしています。
継続してお勉強して頂く中での「流れ」を組み込んで、カリキュラムを考えるのもなかなかやりがいがあるものです。
 
写真は夜クラスSさんの作品ですよ。
ちょうちょが飛んできそうな、風がそよぐような、軽やかで素敵な作品です(^^)
お勉強を始められてもうすぐ1年ですね。
1年でこんなに素敵に生けられるようになるのかぁ~と、嬉しく感じながら、しみじみしてしまいました。
 
そして、夜クラスには本日体験レッスンの方も。
 
313122
 
初めてのフラワーアレンジメント、できました~
嬉しいですね!
フレームに咲いたお花。
ステキです♬

これからご一緒にお花を楽しめたら嬉しいです♡
 
さて次回昼クラスは26日、アートストーンの器を使います。夜クラスは4/9、器はいりません。
お楽しみに!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

まきゴケ その後

本日はは二十四節気の啓蟄でございます。
地中のムシムシちゃんが、春がやってきた~と這い出てくる頃なんだそう。
そういえば今日は朝から大きなくしゃみを連発…
そういう春だけは決まり良く私のトコロにやってくるらしい。

さて、コケリウムの経過報告です。
まきゴケから7ヶ月が経ちました。
凍てつく真冬の寒さにも耐え、すくすくと育ち、イイ感じに(^^)

31341

 

まきゴケしたタマゴケちゃんはしっかりと石に着生しています♪

31342

全体像はこんな感じでした。

31343

ジャングル~~~

これはこれで良いのですが。
少し床屋さんしました。

31344

伸び伸びのコツボゴケをカット。
ホウオウゴケ(シダみたいな雰囲気の大きめの苔)は足元から新芽が出始めたので
古い葉を思い切ってカットし、新芽の成長を促してみることにしました。

他のおコケ様もみな元気に越冬し、すくすく育っています(^^)
また気が向いたら(笑)UPします。

それでは~(^^)ノ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

長年恋い焦がれた…

皆様ごきげんよう。
FD大賞、嬉しい出来事がありました(^^)

とても素敵な野草を使っている作品がありました。
その野草は「カニクサ」
つる性のシダ植物で、欲しくて欲しくて長年恋い焦がれた野草です。
野草だから、園芸店にもホームセンターにも売っておりません。

品川にあるウチの協会の会館のすぐ近くに生えていて一目惚れ。
それ以来、会館に行くたびに綺麗だな~綺麗だな~と眺め。
シダ植物だから挿し木もできないし…。
そういえば、去年のクイーンズカップの作品に使っていた人がいたっけ。
その時もカニクサ談義でお友達と盛り上がりました。
いつか私のトコロにやってこい~~~~と願い続けておりましたところ。

一緒に作品を見ていた大阪のお花仲間さん(ちなみにその作品の作者ではない。)が、
「コレうちにいっぱい生えてるよ」

えーーーーーーーーーーーー!!
私それ本気でほしい!!

おねだりしまくって、送って頂きました!!
今日宅急便で届き、早速吊り鉢に植え付けました♪

3133

あ~~~、嬉しい嬉しい
H先生、ありがとうございます!!
大事に育てます~~~~~~~~
こんなマニアックな草話で盛り上がることが出来るって幸せだ

それでは、また(^^)ノ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月28日 (木)

日本フラワーデザイン大賞2019ご報告

皆様、ごきげんよう。

ご報告が遅くなりました。
先週末は日本フラワーデザイン大賞2019出展のため、京都に出掛けておりました。
始発のしなの号に乗り遅れると受付時間に間に合わなくなる!!という厳しいタイムスケジュール。
恐くて遅刻する夢を2回も見てしまった…
 
気付けば、先週の今頃はより目になって作品制作に没頭していたっけ。
もう1週間か!はや!

コンテスト展示は
 アレンジメント部門
 ブライダルブーケ部門
 花束部門
 プティデザイン部門
 フローラル・コラージュ部門
 フローラル・アクセサリ―部門
…の6部門。
300点以上の魂のこもった力作が出展されました。

無審査部門は
 子ども部門
 国際友情部門
 指名作家部門
…がありました。

また、資材屋さんなどの商業展示もありました。
いろんな業者さんの商品を一度に見ることが出来るのも楽しみだったりします(^^)

私が出展したのは

312272

プティデザイン部門。225mm四方の空間内にとどまる小さな作品です。

全体テーマは「DO IT WITH FLOWERS ~それぞれの春~」でした。
と言う訳で、色々考えた挙句、こんな作品を作ってみました。

31227

作品タイトルは「春探し」
虫めがね越しに春の小さなお花達を覗いているイメージです。
寒く長い冬が終わるのかな、春が来たのかな、という時に
可愛いお花が咲いているのを発見した時の喜びを作品に込めました。

審査結果は撃沈~~~
応援して下さった皆さん、ごめんなさい
私の春は~いずこに~~~

私の作品はどう見られているのかな~と、見ている方々の後ろで聞き耳ダンボになっておりましたならば

「虫メガネで春を探してるんや~」
「内側がおっきくて外側は小さい花なんや」
「この小さいゼンマイは何~?」

私が表現したいことが何人かの方には伝わったみたい。
嬉しすぎる(T_T)

いつも小さすぎる私の作品。
今回は自分としてはだいぶ大きめに作った…つもりだったのですが…

312273

秋の1次審査に始まり、ずっと長いこと、この作品と真剣に向き合うことが出来ました。
今までの中で一番キチンと向き合えたかも。
それでも、会場に展示して、審査して頂き、一般公開が始まってから初めて気付くことなどもあり。
まだまだ勉強が足りないなぁ…。足りなすぎる。
でもこうやって真剣に取り組んで気付けた学びは宝。
まだまだ、気が済むまで頑張りたいと思います。

 

花に真剣に取り組むお仲間の皆様との再会
新しい出会い
他の出展作品からの刺激、学び

これがあるから日本フラワーデザイン大賞はヤメラレナイ。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 


 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月26日 (火)

独学では学べないことをレッスンするのです

ほんの少~し、春の訪れを感じるような日差しの本日。

カルチャーレッスンでは春のお花を使ったアレンジメントを制作して頂きました(^^)
チューリップやおっそろしく可愛いマトリカリアなど…

312261

ピンクなの♡八重なの♡
「いちごみるく」
というお名前なんだそうですよ。
名前も可愛い♪

チョイと硬いレッスンにはなりましたが、植生的というテーマであれやこれやとお話させて頂きながらの制作です。
ちょっとしたコツなども、細かいコトではありますがお伝えしました。
独学では細かいテクニックを発見するのがなかなか困難です。
やはりキチンと学ぶって大切。

312262

Kさんの作品です。
いつもじっくりじっくりお花を生けて下さいます。
その甲斐あって本当に上達されました(^^)
お花をよく見て、考えながら生けているのがよく解ります。
まるで寄せ植えのように、そこに生えているかのような作品になりましたね♪

他の皆さんも、真摯にお花と、そしてテーマと向き合って下さり本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます(T_T)

今日はご家族が大変な中お越し下さった方もいらっしゃいました。
また、ご都合でお勉強を続けるのが難しくなってしまった生徒さんもいらっしゃいます。
皆さんいろんな事情がおありの中、こうやって通って下さって、本当にありがたいことだと思います。
Sさん、状況が落ち着いて、もしもまたお花生けたいなーと思ったら、いつでも戻ってきて下さいね。
 
 
さてさて、先週末はワタクシ京都で開催された日本フラワーデザイン大賞に参加して参りました。
写真の整理などもまだで…こちらのご報告真はまた改めてさせて頂きますね。
カルチャーの皆さんには、今日作品の現物をお見せすることが出来ました(^^)
 
次回は3/12、横長の器を使います。
お楽しみに(^^)ノ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月14日 (木)

お花でこんなこともできちゃう

Happy Valentine!

…と言う訳で、今回のカルチャーレッスンでは
チョコレートパフェをみんなで作りましたよー(^~^)

チョコレートソース、いちごシロップ、オレンジシロップなどお好みで
コーヒーゼリーやアイスクリームを盛り付けて…
マシュマロやウェハースなどのトッピングはまさかの材料で(笑)

312121

美味しそう!!
夜クラスMさんのフラワーパフェです(^^)

並べてハイチーズ

312122

312123

皆さん色んな発想で可愛く制作して下さいましたよ♪
お花でこんなこともできちゃう、あ~楽しい(^^)

皆様素敵なValentineを♡

さてさて私は来週末に開催される日本フラワーデザイン大賞に向けて
毎日チマチマと準備を重ねております。
自分が納得いくまで…
後もうちょっと、全力で頑張りまーす!

次回昼クラスは26日、アートストーンの器を使います。夜クラスは3/12、横長の器を使います。
お楽しみに(^^)ノ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

癒しの時間

お寒うございます。
今日もバッチリ氷点下

本日はステキ女子の皆様との楽しい楽しい活動日~(^^)
今回のお題はボタニカルキャンドル。
カルチャーYさんもゲスト参加して下さり、ワイワイ、ガヤガヤ、ゆる~く(笑)制作です。
そのユルさがいいのです(笑)癒しの時間

たくさんのドライフラワーの中から、好きな色味だったり、ビビビときた花材だったりを選んで、悩みながら…

3122

じゃじゃ~ん!
めちゃめちゃカワイイ♪

季節のお花ミモザはやっぱり人気がありました
他にも、ピンク系のお花…カラフルな作品…ラベンダーを使った方は香りにも癒されましたね(^^)
みんなみんな、それぞれにとってもステキに仕上がりました

キャンドルが固まるまでの待ち時間には

31222

なんと、お漬物パーティー
信州の正統派お茶受け

あ~~~美味しかった(*^-^)
ご馳走様でした!!

3月にはみんなで作品展に出展することになりました。
こちらも楽しみですね。
また楽しく活動しましょう♪

それでは、また(^^)ノ


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«基本をしっかり学ぶ