2018年1月22日 (月)

隙あらば予定を入れる女

どこまでも~ かーぎりなく~ ふり~つもる ゆーきと おはなへーのおもい♪
天気予報通り、降っています。あっと言う間に真っ白。
皆様、ごきげんよう。

ハーバリウムの余韻に浸る間もないまま、ワタクシ昨日またしてもお江戸へオノボリして参りました。
だって憧れの先生の講習会があったから。
全く落ち着きのない女です。どうもすみません。

今回はウェディングフラワースペシャル講座でした。
講師の先生は長年ウェディングの現場でご活躍されていて、今もなお現役。
講義では、最近のウェディングのトレンドのお話などを実際現場で飾った装花のお写真と共に惜しみなくご披露下さいました。
雑誌やインターネットからの写真ではなく、実際のお写真での講義はリアル感満載で本当に貴重な時間でした。
 
参考作品も大サービスで本当にたくさん見せて下さいました。
美しい作品にもうウットリ。

301221

材料のご準備も抜かりなくて。
資材ひとり分パックですー。
こういう細かいお仕事は事務局さんにやってもらっているのかしらと勝手に思っていたら、なんと先生ご自身がして下さったのだそう。
ひえ~~~
あんなBigな先生でもご自分でなさるんだ。頭が下がります。

こーんな素敵なブーケを作ってきました♡

30122

胡蝶蘭~~~
まぁ、なんて贅沢な♡
先生のエレガントな世界観、本当に憧れます。
いつまでも追いかけ続けます(笑)

お隣の席で受講されていた方は、先生の地元のお教室の生徒さんなんだそう。
いつも先生のレッスンが受けられるのね、羨ましい。
半日楽しくご一緒させて頂きました(^^)

 

ところで、講習会は午後からでしたので、私いつものように午前中に美術鑑賞なんぞを絡めて参りましたよ。
貧乏性だからね、隙あらば予定を入れてしまう。

301222

またしてもアルチンボルド―!
今回はアルチンボルド展と言う訳ではなく。
 
ルドルフ2世さんという神聖ローマ帝国の皇帝がいました。
彼は優れた芸術品や科学機器などの収集が大好きだったんだって。
また、新しく発見された植物や動物にも深い興味があったそう。
今回はそのコレクションをドドンと公開という企画展でした。

301223

この、真ん中のヤンブリューゲルのお花の絵が見たくて行ってきたのです(^^)
本物が見れて感激でした!!
 
こんな展示もありました。
 
301224

3Dアルチンボルド―!
ちょっとコワイ~~~(^^;;;
ここは写真撮影OKエリアだったので、記念にパチリ。
最近は撮影OKな美術展増えましたね。
(全館撮影可ではないです、もちろん)

お目当てのヤンブリューゲル以外にも、たくさんの展示品を見て、いい時間を過ごして参りました。
好きな画家さんも増えた~(^^)

さ、明日はカルチャーレッスン。
頑張らないとね。
雪が心配ですが、皆様気を付けてお越しくださいませ。
ご無理はなさらず、ヤバそうだったらご連絡下さいね。

それでは、ごきげんよう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

ハーバリウム1Dayレッスン ご報告

寒さもすこーし小休止な本日。
インテリア・ハーバリウム1Dayレッスン、本番を迎えました。

本当に多くの方々にご参加頂き、ありがとうございました。
ハーバリウムって、やっぱりスゴイ。

まずは小さくて可愛い簡単な作品でウォーミングアップ。
オイルを入れた瞬間の「わぁ~~っ♡」を皆さんにも感じて頂けて嬉しかったです♡
ハーバリウムって、オイルを入れる前と後では見え方が全然違いますよね。

なんとなく作り方を把握して頂いたところで、お次は大作ですよ。
こちらは花材をお選びいただき、お好きな組み合わせで制作して頂きました。

30120

301201

どこに飾ろうかな?
誰かにプレゼントしようかな?
イメージをしながら…

可愛い雰囲気、爽やかな色合い、カラフルな色をあえて混ぜずに並べて配置…等々、
本当に様々なデザインの素敵な作品がたくさん生まれ、私も嬉しかったです♪
花材を入れただけでも十分素敵でしたが、ラベルを貼ったり、チャームやおリボンで飾ったりして頂いたら、より魅力がUPしましたね。
この辺も皆さんの個性がキラリと光りました☆

じゃじゃーん。

27157190_2024574497805253_122218969

26995009_1316478765164053_427785365

26996050_2024574561138580_217366444

ステキな作品のお写真は、参加された方から頂戴いたしました。
せっかく私の講座にお越し下さったのですから、ハーバリウムの綺麗な撮り方なども少々(^^)bインスタ映え~~~!

☆ご参加頂いた方の声☆
 

久しぶりに夢中になれました。また機会があったら参加させて下さい。
 
思うように花材が置きたい場所にこないのが難しかった。
もっとたくさん作ってみたいです。
 
イメージすることが苦手で難しかったですが、初めてだったので楽しかったです。
リボンの結び方などももっと教わりたいです。
 
また、やりたいやりたい

などなど、他にもたくさんの暖かい声を頂戴し、励みになりました。
「難しい」と言うご感想に関しては…私の指導力不足!スミマセン!もっと頑張ります。

ハーバリウムの世界はまだまだ進化し続けています。
その魅力をまた皆さんにお伝えできる機会が作れたら、ご案内させて頂きますね。

もし「いい時間だったな」と、思って頂けていたら幸いですが…
そこが一番心配なところ(^^;;
また、カルチャー教室に通うのってちょっと敷居が高いなぁ…と、思われている方がいらっしゃったなら、今日のような1Dayレッスンなどから気軽に足をお運びになり、「学ぶ」ということの楽しさを味わって頂けたら…と願っています。
 
今日は本当に良い一日。
ありがとうございました。

 

 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

カワイイ自分との再会 ~フラワーケーキ~

お寒うございます。

昨日は今年最初のステキ女子の活動日。
今回はプリザーブドフラワーを使ったフラワーケーキを作りました(^^)
あんな物やら~、こんな物やら~、身近にあるまさかの材料も使いながら、Let's Cooking!
ある程度のアイディアはこちらでご提案させて頂き、あとは皆さんの自由な発想でデコレーションです。

「思い浮かばない~。あぁこんなことならもっとケーキ食べておくべきだった」
なんていう声が聞こえてきました(笑)
毎回本当に楽しいことをおっしゃって、笑いをご提供して下さる方もメンバーの中にいます。
いつもありがとうございます(笑)
 
さぁ真剣にデコレーションですよー。

301141

制作が進むにつれ、だんだん皆さんの発想も柔軟になってきました。
なるほど!その使い方可愛い♬…なことだらけ(^^)

301143

できました~~~~!
普段ラブリ~なものから遠ざかっていたCoolな女子も、眠っていた「カワイイ自分」との再会になった一日(^^)
こちらはご参加して下さった方からお写真を頂戴しました。

Yume

こちらも頂いたお写真。ご自宅で愛猫ちゃんとパチリ。
「アタチのおやつも作ってほしいニャ~」
間違えて食べちゃいそうなほど、美味しそうにできました!

301145

皆さんのを並べたら、デザートビュッフェみたい♡
似たような材料で作っても、こんなに違う物が出来るんだーっと、私も本当に感動し、楽しませて頂きました。

楽しいこと、美しいものをみんなで共有しよう!のコンセプトのもと、ステキ女子達のチャレンジは今年もまだまだ続く…
決してお気楽に生活している訳ではなく、普段はお仕事やご家庭、学校、いろんなものを背負って頑張っている皆さん。
こうやってみんなで集まってワイワイやっている時だけは、日常を忘れて豊かな時間を過ごして頂ければ嬉しいなーと思っています。
そして日常が少しずつ美しく変わってゆくのだ~。

次回も楽しみだね!
それでは、ごきげんよう(^^)ノ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 9日 (火)

winter arrangement

コンバンハ~。

本日は新年一回目のレッスン。
今年も宜しくお願い致します(^^)

今日の花材は私が個人的に大好きなフリージアを使いまして。
冬にピッタリな雰囲気の作品をお作り頂きましたよ。

3019

昼クラスMさんの作品です。
前回のお正月花のレッスンの写真、Mさんの作品とご紹介しましたが、Sさんの作品でした!!
私ってば、一年の締めくくりになんという間違いを(>_<)
大変失礼いたしました。
今回は間違いなくMさんの作品です。トホホ―(T_T)

キュッと詰まったカスミソウの塊と、ス~ッと伸びたフリージアの茎、フニャフニャっとしたコワニー、それぞれの花材を素敵にお使いいただきました。
お花は女優さん、生け手は演出家です(^^)
今日も楽しい舞台が演出できましたね♪

次回昼クラスは23日、横長の器をお持ち下さい。夜クラスは2/13、器はいりません。

【告知】
1月20日(土)13:00~、ハーバリウムワンデイレッスンを開催いたします。
詳しくは、本日9日朝刊折込広告に入っております、ヨークカルチャーセンター講座案内をご覧下さい。
きっとご満足いただけると思います!!
多くの皆様のご参加をお待ちしております(^^)

それでは、お楽しみに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

ハーバリウム講師とってきました

皆様、ごきげんよう~。

お正月気分もすっかり抜けて、昨日はワタクシ、今年一発目のオノボリ講習に出掛けて参りました。
今月の20日開催予定のハーバリウム1Dayレッスンに向けて、改めて今一度ハーバリウムをしっかり学んで来ようと思いまして昨年申し込んでおりました。
冬のオノボリは朝がつらいですな…。寒かったー(((>_<)))

いつも私がせっせと学びに行っているウチの協会とは違う団体の講習は、私にとって色々と新鮮で意義のあるものでした。

こーんな作品を作ってきましたよ。
ナチュラルな仕上がりに、満足満足o(*^-^*)o

30181

ハーバリウムの世界もどんどん進化していて、こんな作品も作ることが出来るんですよ。
オイルランプでーす。
これは協会がご用意して下さった参考作品で、私が制作したものではありませんが(^^;;

30182

ゆらめく炎とお花のコラボが何ともステキです。

朝10時から夕方5時まで、みっっっちりお勉強して、ハーバリウムの講師としての認定証を頂いてきました。
技術的なことからご指導の方法、他にも色々と…。
とても参考になりました!!
皆様安心してレッスンにお出掛け下さい(笑)
 
一緒に受講した方とパチリ(全員じゃないけど)。
モチロン初めまして様ばかりでしたが、和やかに学ぶことが出来、感謝しています。楽しかったー(^^)
中には、なんと香港在住の方も参加されていましたよ!お正月の帰国に合わせて受けにきたのだそうです。頑張り屋さんだー。

30183

ヨークカルチャーセンター長野、冬号チラシが明日1月9日の朝刊折込広告に入りまーす。
ハーバリウム1Day レッスンの募集も載っておりますので、是非ご覧下さいませ!

素敵なハーバリウムの世界、是非あなたも体験してみましょう♪
きっとご満足頂けると思います!
ハーバリウムは見るだけよりも作る方がぜっっっったい、楽しい♡
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

お楽しみに!

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 3日 (水)

2018年 おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

昨年中は拙いBlogにお付き合い下さり、ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Imgp5306

皆様、お正月はいかがお過ごしでございましょうか?
普段はイソイソとなんとも落ち着かないワタクシですが
このお正月は、おせちを食べたり…箱根駅伝を見たり…
なんとな~くお正月らしく過ごすことが出来ました(^^)
あぁ、ありがたい。
おせち、頑張って作ったので載せちゃいます。バーン!
あ、右側に写っているのは頂き物のお弁当ですが。

Oseti

リラックマも一緒に食べますよ(^(ェ)^)

今年もお花がいっぱい、笑顔がいっぱいの素敵な一年になりますように♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

2017レッスン納め

雪がしんしんと降っております。
年末らしくなってきました。

今年最後のレッスンはお正月アレンジですよ(^^)
ここのところ、工作的な手仕事が続いたので、今回は簡単に(笑)

291226

Mさんの作品です。
「どうしようかしら~」などどおっしゃいながらも、サクサクッと仕上げて下さいましたよ。流石ですね。
雅な仕上がり~~(^^)

今年の松は扇のように末広がりな大王松。個人的に…とても好きな松です。
パールで餅花風の飾りをあしらって。
長野では繭玉という呼び方の方が馴染みがあるかもしれません。
パールの上品な輝きが加わることによって、ちょっとモダンな雰囲気になりました(^^)
皆様のお宅で年神様をお迎えします。

今年も1年間、生徒さんや周りの皆様と一緒にお花を楽しむことが出来て、本当にありがたかったなーと思っています。

今年はカルチャー10周年、NFD50周年と節目の年だったこともあり、今までの積み重ねを振り返ってみる良い機会にも恵まれました。

また、過去を振り返るばかりでなく、新しい活動の場にも恵まれました。
今年は有志の皆様を集めてステキ女子の会(笑)なるものを結成し、美しいもの、楽しいことをみんなで共有する活動も始まりました。
講師になったり、生徒になったりと、楽しくやっています。
来年は会の名前をもうちょっとまともな名前にしたいと思います(笑)

相も変わらずドタバタと過ごしてしまいましたが、良い1年でした(^^)

お世話になった皆様、本当にありがとうございます。
そして来年も宜しくお願いします!

さてさて年明け最初のレッスンは1月9日、アートストーンの器をお持ち下さい。

それでは皆様、良いお年をお迎えください<(_~_)>



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

ハーバリウム ワンデイレッスンのご案内

ヨークカルチャーセンター長野 インテリア・ハーバリウム ワンデイレッスンのお知らせです。

Imgp07332

キラキラで透明感あふれるハーバリウム。
インテリアアイテムとして大流行し、その人気は衰えることがありませんね!
この度、多くのご要望を頂き、インテリア・ハーバリウムの1Dayレッスンを開催する運びとなりました。

街で見かけて…
ネットで写真を見て…
気になっていたの!という方も多いと思います。

丁寧にご指導させて頂きますので、初めての方にも美しい作品がお作り頂けますよ。
1Dayですのでお気軽にご参加ください(^^)

Imgp07972

※写真はイメージですので当日お作り頂くデザインとは異なります。御了承下さい。

日時:H30年 1月20日(土) 13:00~15:00
会場:ヨークカルチャーセンター長野
    (イトーヨーカドー長野店4階)
    026-232-3811
お問い合わせ・お申込はヨークカルチャーセンター長野までお願いします。

ご参加お待ちしております!!

【追記】
 
残席わずかとなってまいりました。
お早目のお申し込みをお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

11回目のクリスマス

皆様、ごきげんよう。

本日は楽しい楽しいクリスマスレッスンxmas
今年はナニやら巷でスワッグが流行っているようで。
スワッグにしようかな~とも思ったのですが、もっとスタイリッシュでお洒落なクリスマス飾りのレッスンにいたしました☆

じゃじゃん。

2912121jpg

エバーグリーンのガーランドです。
スワッグブームですので、細長スワッグ風に枝もあしらって。
写真はSさんの作品です。

制作中は針葉樹の香りに癒されっぱなしでしたね。
この香りを総称してフィトンチッドと言うそうでございます。
樹木が自分の体を守るために放出する揮発性の物質なんだそうですよ。
抗菌効果やリラックス効果などが期待されるので、是非お部屋に飾って室内森林浴を(^^)

あ、もちろん玄関の扉に飾って道行く皆様に見て頂くのもお楽しみですが♪
私のお家、こんなにハイセンス!!ってネ(*^ー゜)
 
このガーランド、壁や扉、柱などに飾ると素敵ですが、こんな風に、テーブルやカウンター、サイドボードなどに飾ってもお洒落です。

2912123

素敵なクリスマスをお過ごし下さい(^^)

ところで、カルチャー教室もお陰様で今年満10周年を迎えることが出来ました。
こんなに長く続けて来られたのは、まさに生徒さん皆様、カルチャースタッフの方々のお陰様と、感謝の気持ちでいっぱいです。
中には開講からずっと続けて通って下さっている方もいらっしゃって。
本当にありがたいことです。

これからも皆さんの「ステキ―!」「カワイ~~♡」の為に精進してまいります。
そのために常に勉強、勉強!

2912122

洋菓子店を営む友人に、10周年クッキーを作ってもらいました。
感謝の気持ちを込めて、カルチャーの皆様に(^^)

次回昼クラスは26日、器はいりません。夜クラスは1/9、アートストーンの器をお持ち下さい。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

エバーグリーンのクリスマスリース

皆様、ごきげんよう。

今宵もステキ女子の皆様と、人生を美しく豊かにするためのひと時。
今回は私が講師を務め、初めてのクリスマスリース制作でございます。

クリスマスソングを聴きながら…
…の制作は…
優雅に…

 

いや、皆さんどうやら必死(@_@)

とは言え会話を交えながらの楽しい時間となりました。
せっかくこうやって時間をさいてお集まり下さるのですから、
私もリースやクリスマスに関するうんちく、飾り方のご提案、余った葉の活用法など、自分なりに全身全霊で!(笑)ご用意させて頂きました。

291294_2

黙々と集中して制作する方、立って制作する方、様々でした(^^)
そして頑張った甲斐があり、
初めてとは思えない程、みんなみんな素敵なリースばかり!

じゃじゃん!

291291

291292

たっぷり豊かでゴージャスな作品。
キュッとまとまった可愛い作品。
ふんわりナチュラルな作品。
飾り付けも個性が発揮されて。

正解は1つではありませんね(^^)

今日はインスタ映えフォトスポット(笑)も設置。
ご活用ありがとうございます。

291293

次は何やろうか!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
メリークリスマス(^^)ノ

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«オノボリ納め